ケンタッキー・ダービー

c0024558_15504358.jpg

昨年からゆるりと陶芸を始めてます。昨日ようやく酒器が完成しました。

おちょこより一回りくらい大きいサイズで、氷をぶっこんでバーボンを注ぎ、ちびちび呑むのがいい感じです。
自分で作った器で酒を呑むのは、この上ない幸せです。

バーボンは、『Wild Turkey』の8年です。もしくは『Old Crow』です。
二人ともアメリカはケンタッキーの荒くれ者です。
武骨で不器用なところが好きです。

陶芸としては現在、アラビックな雰囲気を持つ器を作ろうと思っている最中です。
イランを旅しているとき、モスクで眺めたような唐草模様を入れた器を作れたらいいなあと思っています。

それでは、良い休日を。
[PR]
# by francis-sp | 2010-02-10 15:50

八国山

c0024558_21443981.jpg

家から歩いて15分のところに、『八国山』という小さな山があります。

春から所沢に住み始め、休日には八国山へ散歩に出掛けています。麓には病院があり、私が学生の頃に実習に行った懐かしい病院でもあります。八国山はとなりのトトロの舞台にもなった山でもあります。

昔、東村山に住んでいたとき、名前こそ知っていましたが、この山の近所に住むことになるとは思いませんでした。この山にはどうやらイノシシが住んでいるようです。

所沢・東村山には農家をしている家がまだ結構あり、のんびりした里山の風景を見ることができます。今夜の夕食の一品は、そこの農家で作られたホウレンソウの御浸しでした。甘みがありとても美味しかったです。

都会から離れて暮らすには、ここはとてもよい環境です。
[PR]
# by francis-sp | 2010-01-11 22:27

ところざわ散歩

c0024558_17142254.jpg

新年、おけましておめでとうございます。
とりあえず正月ということで、初詣に行ったり、歌舞伎を見に行ったり、ダライ・ラマの自伝を読んだりしています。

どんな一年にしようかという話になるのですが、家族が病気せず健康で居られたら一番いいなあと思います。

そんな感じで、相変わらず散歩は続けています。
トレランシューズを履いての里山歩きは、とても気持ちがいいものです。

上の写真は『鳩峰八幡神社』という神社です。
この神社、自然の中でひっそりとたたずむ趣きがあり、とても好きです。

我が家の近所はとても自然に恵まれ、見どころがたくさんあります。
これから少しずつブログで紹介していけたらと思います。

またぼちぼち、半年間旅をしたブログの続きも復活させたいと思っています(予定)。
どうぞ本年もよろしくお願いします。
[PR]
# by francis-sp | 2010-01-10 18:05

ADAMA

c0024558_1944227.jpg

久しぶりのブログになります。
今年は何かと忙しくしており、最近ようやく生活が落ち着いたところです。
これまでちょくちょくブログを眺めてくれてた皆様、どうもありがとうございます。

今年の春、所沢に移住し新生活が始まりました。
これまで所沢はあまり馴染みのない地域でしたが、住んでみるとそれはそれは面白いところで楽しんで生活しています。私が特に好きなのは、市街地を離れると自然が残されているというところです。“トトロの森”と言われる八国山緑地が近所にあり、休日はのんびり散歩するのが気持ちよいです。

そんな我が家の近所には陶芸教室があり、ちょくちょく習いに行っています。
陶芸というものは奥深く、黙々と作業をしている時間が自分と向き合う時間にもなり、自分にとっては良い時間になっています。酒好きの私は、もっぱら『酒器』を作っています。

作品を作るにあたり、まず自分でどんなものを作りたいのかイメージが出来ていないと、何も始りません。
作品を形作るにあたり、自分の“芯”というか“軸”というものを持っていないと、中心が取れず形が歪んでしまいます。。

これは色んなことに言えるかもしれませんね。

とりあえず、手捻りという方法で酒器を3つ作っている途中です。
次は素焼きをする感じでしょうか。あんまり陶芸のことは知らないのですが、自分で作った器で酒を飲むのが楽しみです。
[PR]
# by francis-sp | 2009-12-09 20:29

イパネマの娘

c0024558_1720256.jpg

サンパウロで2週間過ごし、今は無事に〈リオデジャネイロ〉に着いている。

リオと言えばビーチということで“イパネマビーチ”近くのホステルに泊っているが、ここは一人旅の人間には似合わない気がする。ここはリゾート地なのだ。かすかに海の香りがして、ここに来ている旅行者はブラジル人を含めて、家族連れや若者たちカップルが多い。

サンパウロのリベルダージの生活が毎日楽しくてたくさん笑っていた分、今は孤独を感じている。また一人になったのだ。

“リオデジャネイロ”と聞いて思い浮かぶのは、リオのカーニバルであるが、カーニバルは2月に開催されるため関係ない。リオと言えば、“スラム”とか“犯罪”とか負の面ではないだろうか。

『シティ・オブ・ゴッド』という映画を日本で観たが、あれはリオのスラムを描いた作品だった。映画の中で、子供達が当たり前のように銃を持ち、当り前のように人を殺していた。さらに昔テレビで観たことがあるのは、リオのビーチに少年たちがバスで乗り付け、ビーチに居た観光客に集団で襲い掛かり、略奪するという衝撃映像を見たことがある。

それでも私は南米の旅を決めたときから、ブラジルに行くことは決めていた。だから日本を旅立つ前、黄熱病の予防接種を受けてきた。旅を始めたばかりのニューヨークでブラジル人旅行者と話すことがあったが、さっきのような話は、“あながちウソではない…”と言っていた。

サンパウロを昼に出発したため、リオには夜着いてしまった。

知らない街に夜中に到着するというのは、途方もなく不安に駆られるものである。しかも“リオデジャネイロ”である。リオの夜は暑くて、海が近く湿気があるためか空気がねっとりしている。私は荷物をひったくられないよう大事に抱え、出来るだけ平静を装いターミナルの外に出る。少し汗をかいている。観光案内所でホステルの予約を取った後、係員は暢気にイパネマビーチまで路線バスで行けという。タクシーで行くことも出来たが、私は路線バスで行くことを決断しバスに乗り込んだ。

乗客は私一人だった。白いシャツを着た切符切りの黒人の少年に行き先を告げると、“まかせてくれ!”と言わんばかりに二カッと笑いながら親指を立てた。こいつに全てをゆだねるには、あまりにも心細い。バスはやがて“ファベイロ=スラム”と分かるエリアを通り抜けていった。辺りには街灯がなくなり薄暗く、朽ちた住居が見えた。サンパウロでは見たことがなかった景色だった。そこを過ぎると次第に乗客が増えてきた。やがてバスは海岸沿いの幹線道路をものすごいスピードで走り出す。

“犯罪都市”を思わせるリオの夜を、バスは全速力で突っ走っている。私は激しく興奮した。

海岸沿いは都会だった。とんでもない無法地帯を想像していたが、ビーチ沿いは夜でも人が歩いていて安心した。結局よく分からない場所で降ろされて、だいぶ歩いてホステルに辿り着いた。ホステルのこの辺りは繁華街で安全そうだった。

次の日の朝から、イパネマビーチへ向かった。
せっかくだから短パンとサンダルを履いて、ビーチでゆっくり過ごそうと思った。ニューヨーク以来の大西洋だった。

午前中からビーチで寝転んで、強烈な日差しを全身で浴びている。ビーチを歩く“イパネマの娘”たちの大胆で惜しげもない水着姿を眺めて、あいかわらずビールを飲んでいる。こうなると、彼女たちを成長させるブラジルの太陽の恵みに感謝するしかない。正午過ぎには宿に戻りシャワーを浴びながら、まだ目に焼き付いているブラジルの娘たちを思い出している。午後はリオデジャネイロ出身の女性歌手〈エルザ・ゾアレス〉を聴きながら、世界地図を広げて眺めている。

次はどこに向かうべきか考える。旅をしていて、一番優雅で贅沢なひとときだ。

とても幸せな時間を過ごしている。こんな幸せってあるだろうか。
イパネマビーチはやはり美しい。彼女たちがビーチを引き立てている。

http://www.youtube.com/watch?v=_nTJ4OzcqDg
[PR]
# by francis-sp | 2009-02-08 17:45 | A day in the life

Parada Gay

c0024558_1930230.jpg

c0024558_19323747.jpg

c0024558_1934375.jpg

c0024558_19325636.jpg
c0024558_19335191.jpg

[PR]
# by francis-sp | 2009-02-01 19:34 | A day in the life

Parada Gay

c0024558_19201372.jpg

c0024558_19171450.jpg

c0024558_19174892.jpg

c0024558_1926815.jpg
c0024558_19272673.jpg

[PR]
# by francis-sp | 2009-02-01 19:27 | A day in the life

Parada Gay

c0024558_199829.jpg

c0024558_1994771.jpg

c0024558_19121831.jpg

c0024558_1910880.jpg

c0024558_1915569.jpg

[PR]
# by francis-sp | 2009-02-01 19:15 | A day in the life

Parada Gay

c0024558_1903876.jpg

c0024558_1945061.jpg

c0024558_191493.jpg

c0024558_1975276.jpg

c0024558_1933852.jpg

[PR]
# by francis-sp | 2009-02-01 19:08 | A day in the life

Parada Gay

c0024558_18515933.jpg
c0024558_18521677.jpg
c0024558_18523173.jpg
c0024558_18544456.jpg
c0024558_18553735.jpg

[PR]
# by francis-sp | 2009-02-01 18:57 | A day in the life


音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。


by francis-sp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

ライヴ

Live in Europe

Masterpiece

地の果てのダンス

3 Cities

THE WORLD OF TAIKO DUB

旅をする木

ワイルドサイドを歩け

今知りたい世界四大宗教の常識

カテゴリ

全体
A day in the life
秩父巡礼
インド旅行記
travel

音楽
today

最近
園芸ブログ
釣り入門
サッカー評論
ペニーレインでバーボンを
【庭】プロジェクト
未分類

お気に入りブログ

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...
star name cafe

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧