<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年の瀬

とりあえず“年の瀬”ということで、キチガイのように飲み会が続いている日々です。
12月だけで数えてみたら、すでに6回をこなしております。

そのうち、記憶をトバして二日酔いになるくらい飲んだのは、奇跡的にたったの2回です!
いつも飲み過ぎる僕にとっては、これはとっても珍しいことです。
4勝2敗というところでしょうか。今のところ勝ち越してます。
というか、毎回へべれけでいいじゃん!二日酔いでシゴトしたっていいじゃん!
という気も最近しています。

そして明日も忘年会。7回目の飲み会でラッキーセブンです!!

晦日にはラスト9回目の飲み会を無事に終え、大晦日には実家でのんきに紅白歌合戦を観ている手はずです。今年を振り返りつつ、来年の目標を胸に抱きつつ、年賀状を書きつつ、ビール飲みつつ、紅白歌合戦を観ているはずです。

来年もきっと楽しいハッピーな一年になる、自分の人生の転機になりそうな、そして前向きに努力できそうな、そういう一年になる気がするわけです。
そんな確信を持っています。

というわけで、今日はこのへんで。
by francis-sp | 2005-12-26 20:05 | 最近

泡盛飲み放題の巻

とりあえず年末ということで、何だか忙しい日々が続いています。

最近は研修会が続いたり、忘年会が続いたり、職場では忘年会の実行委員をさせられクジ引きの景品を買いにいかされたり、年を越すために何だか分からないけどシゴトが増えたりしてます。

最近は髪を伸ばしていますが、周囲の反応は相変わらず不評です。短髪の方が良かったYO!とか、落ち着いてしまったね!とか言われてしまいます。9割方は不評です。実際に自分でもそう思ったりします。

こうなったらむしろ伸ばせるまで伸ばしてやろうという気にもなります。

今日も軽く忘年会で、in沖縄料理屋だったのですが、生まれて始めてソーキソバを食べました。念願のソーキソバを食べました。泡盛も飲めるだけ飲んでしまいました。旨かったです。

明日も忘年会です。残りあと3つくらいです。むしろ楽しみたいです。
by francis-sp | 2005-12-18 23:58 | 最近

インド旅行記24

ヴァラナシ最初の朝は快晴だった。
カーテンを開けて外を眺めていると、窓のすぐ下に粗末なバラック小屋が建てられているのに気が付いた。そこでは貧しそうな家族が生活しているようだった。

朝のガンガーを眺めてみたくて〈ハリスチャンドラ・ガート〉に行ってみた。
朝のガンガーはとても美しく、そしてヴァラナシの古い街並みも美しかった。火葬は行われていなかったが、昨晩の火はまだ燻っていた。

今日こそはヒンドゥー教の女神であるカーリーを見たい、そう思った。
ガンガーに沿って点在しているガートもたくさん巡りたかったが、『深い河』でそうだったように、まずはヒンドゥーの女神を見たいと思ったのだ。

しばらくガンガーを眺めていると、“日本人か?どこのゲストハウスに泊まっているんだ?ボートに乗らないか?”と男が声を掛けてきた。
“ボートには乗らないけど、カーリーの寺院ってどこにあるか知ってる?”と訊いてみると、
“ああ知ってるぞ。ヴァラナシには大きい寺院と小さい寺院があるんだ。大きい方はここから遠いけど、小さいのはお前のゲストハウスのすぐそばにあるぞ…”

“本当か…?!”
彼曰く、僕が泊まっているすぐ近くにカーリーの寺院があるらしいのだ。

ゲストハウスに戻って、うろうろと寺院らしい建物を探していると、さっきの男が“ここだ、ここだ!”と教えてくれた。
なんとゲストハウスの目の前にカーリーの寺院があったのだ。
by francis-sp | 2005-12-10 14:07 | インド旅行記

研修報告②

研修の次の日は休暇を貰えたので、一日観光して遊ぶことに。ゆっくりお寺を廻り、紅葉など見てみたいと思いました。京都は何かと来る機会があったので、奈良へ行ってみたくなりました。修学旅行以来、奈良の大仏を見てみたいと思いました。

と言っても奈良について何も調べず来てしまったので、とりあえず奈良へ行ってみようということになり、京都駅からJR奈良線に乗り奈良に向かいました。
そして奈良駅に着いたら観光案内所に行って、“奈良の大仏様を見たいんすけど…”と言ってみたところ、どうやらバスで大仏殿や奈良公園など廻れそうな様子。奈良マップを貰い、バスに乗って無事に大仏殿にたどり着きました。

修学旅行のときは観光地をバスで廻っているだけだったけど、今回は自分で調べて自分の足で廻る。風景とか人の雰囲気とか空気とか、そういうのが新鮮でなかなかいい。

奈良の大仏は前に見たときよりも小さく感じられた。
でもその威厳さや周りの装飾など素晴らしくて、奈良の地で静かに座る大仏に強さみたいのを感じた。いまこの時に、いまの自分の目で見れて良かった。

大仏を見た後は二月堂から奈良の風景を眺めて、その後は腹が減ったのでとりあえず食堂に入りカツ丼と生ビールのヒトに。

その後は、興福寺に赴き国宝館を見学。
日本の仏教の神々も、ヒンドゥー教の影響を一部受けているようで、姿こそ違うもののシヴァやラクシュミーの化身の像を見ることが出来て新発見でした。阿修羅像もきっとと言うか確実にヒンドゥー教の神の姿だし(違ったらごめんなさい)。もっと日本の仏教について知りたいと思いました。

今年一番の冷え込みでかるく雪が降る中、奈良でも素敵な時間を過ごせました。
そして、今週を無事に終らす活力にもなったようです。

帰りの新幹線も当然ビールを飲みながら帰りました。
以上、研修報告とさせて頂きます。
by francis-sp | 2005-12-09 18:01 |

研修報告①

とりあえず日曜は、一人京都へ行って研修を受けてきました。

朝4時すぎに起床し、まだ暗いなか5時前には家を出て東京駅へ向かい、6:00始発の「こだま」にとりあえず乗り、“幕の内弁当”を喰らい、そして爆睡しながら8時半には京都駅に着いて、京都駅から市バスに乗り「百万遍」で下車して、予定通り京都大学へ着きました。

早起きしたわりには、研修中なかなかの集中具合であり、なかなか勉強になる演題もあって、この研修会に参加したことによって、仕事に対して前向きになれたことが一番の収穫でした。

研修後はとりあえず近くの『平安神宮』に赴きましたが、さすがに夜の6時には閉まっており、一路四条河原のホテルへ。
とにかく京都も今年一番の冷え込みでとても寒く雨も降る始末。
でもそんな夜の京都を歩くというのも、なかなかいいものでした。

夕食は友達に勧められた祇園の料理屋へ。
しめじ御飯、白御飯、茄子の田楽、ひじき、ししゃも、貝柱、肉じゃが、瓶ビール2本、焼酎ロック2杯のヒトになり、お腹一杯のホロ酔いのいい感じになりました。

とりあえず、京都は寒かったけどそれはそれで楽しい研修でした。
by francis-sp | 2005-12-08 18:19 |

とりあえず東京へ

研修も無事に終わり、いま新幹線で東京へ向かっております。
今日は奈良をゆっくり見て回れました。今年一番の冷え込みで京都・奈良はすごい寒く、かるく雪も降りましたが、なかなか良い2日間を過ごせました。
また明日から仕事です。マイペースでがんばります!
by francis-sp | 2005-12-05 19:05 | today

とりあえず京都へ

c0024558_17262917.jpg明日の早朝から京都へ出張してきます。6:00発東京の“こだま”だか“ひかり”だかに乗り、8時過ぎに京都へ着く予定です。そしてそのまま京都大学へ出向き、夜の6時まで研修です。
次の日は一日休みをもらえたので、せっかくなので少し観光してこようと思います。京都は紅葉真っ盛りらしく、どうやらヒトが多そうです。京都もここ数年、何度か訪れる機会があったので、今回は適当に奈良あたりに移動して、適当に奈良あたりを廻ってみようと思います。
修学旅行以来の奈良です。久々の遠出です。旅気分です!

c0024558_17262952.jpg今日は友達のライブに行きたかったのですが、仕事が思った以上に長引き、行けそうにありません。そして夜も行きたいイベントがあるのですが、さすがにオールしてそのまま京都へ行って研修を受ける勇気もありません。ホントはそうしたいんだけど…

なんだか久々にゆっくりした週末です。明日はとりあえず京都です。
by francis-sp | 2005-12-03 17:26 | today

音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。

by francis-sp

1 2 3

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

【庭】プロジェクト
未分類

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...