<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

釣り入門⑭ インド以外で最近のこと。

インドから帰ってきて、軽く風邪を引いております。
鼻水が止まりません!今日も早く帰って休養します。

そんなこんなで、最近いいニュースがありました。
9月中頃、区主催の 『釣魚競技会』 がありまして、ダメもとで参加したんですが、堂々第3位に入賞していたみたいです!区の職員のヒトが自宅に賞状、トロフィー、銅メダルを届けてくれました。

その日は朝からヒドイ二日酔いで午前中で大会を棄権して、午後は江ノ島のレイブに行ってしまうなど、参加者としては怠惰で最低な人間だったのですが、幸運にも3位に入賞しました。

午前中でセイゴ4匹しか釣れませんでしたが、他の参加者の方々はもっと釣れない状況だったのでしょう。この結果にとても驚いています。会場はいつも釣りをする場所だったので、釣れるポイントをしっていたのが勝因でしょうか。

しかし初参加で第3位!素晴らしい結果を残せて嬉しいです!!
部屋にトロフィーを飾ってます。少し照れくさいです。
by francis-sp | 2005-09-28 16:20 | 釣り入門

インド旅行記2

インドの大地は優しかった。

成田発デリー行きAI307便に乗り込んでしまうと、不思議と落ち着いた気持ちになった。

出発までの数日間は不安と緊張で落ち着かなかったが、仕事など重荷をすべて捨てて、いざ頭と体が旅モードに切り替わると、いつも通りの自分に戻った。

もう旅のことだけ考えていればいいのだ。考えていられるのだ。いつの間にかリラックスした気持ちになれた。今日の予定は一つだけだ。予約してあるデリーのホテルにチェック・インすればいいだけである。

約9時間近いフライトで少し疲れたが、その時間を十分に楽しんだ。
俺は本当にインドに行くのか?そう思えるくらいゆっくり過ごした。
じっくり新聞を読んで、ノン・ベジタブルな機内食を楽しんで、ビールを飲んで、読みたかった本を読んで、眠たくなったら寝る。入国カードなんてそんなもの後回しだ。

考えてみたら、普段の生活でこんなゆったりと過ごす時間はなかなか無い。僕にとって贅沢な時間だ。そう考えたら嬉しくなった。

そして、飛行機はインディラ・ガンディー国際空港に着陸準備に入る。
空はまだ明るい。そろそろ夕方だ。決して豊かではないが緑の大地が見える。ところどころに四角い建物の集落が見えた。はじめて異国に来たという実感が湧いた。
よし、ニューデリーまでバスで行こう!まだ明るいのでタクシーはやめてバスで行ってみようと思った。

空港の外は閑散としていた。客引きや白タクの人間もいない。物乞いもいない。そういうのを覚悟していただけに、拍子抜けだった。その代わり牛がゆっくりと歩いていた。その辺にいるインド人にバス停の場所を尋ねると、親切に教えてくれた。バスの時刻や市バスで行けば10ルピーで安く行けることまで教えてくれた。

インドはゆったりと時間が流れていて、インドはとても優しかった。
by francis-sp | 2005-09-26 20:03 | インド旅行記

インド旅行記1

インドの旅から帰ってきました。
8日間の一人旅。期間は短くて、デリーとヴァラナシの2ヶ所しか回れなかったけど、毎日がとても充実していて一日一日が素晴らしかったと振り返っています。
今は安らかな充実感と不思議な心地よさを感じています。

結論から言ってしまうと、インドに行って本当によかった。またインドに行きたい、一週間ではもの足りない、今度は1、2ヶ月旅をしてみたい、そう思っています。
インドの旅行中は、特に体調を壊すこともなく、危険な目にも遭わなかった。日本に帰ってきて、極度の疲労と気候の差で体調を崩したけど、今は元気になりました。

“インドは好きになるヒトと嫌いになるヒトに分かれる…” とよく言われるが、僕は幸運にも前者の人間のようだ。
“インドを旅行すると価値観が変わる…” これもよく言われる。そもそも、僕はこれまで何を価値として生きてきたのだろうか?

僕も今、本当の自分の価値とは何かを深く考えさせられている。

旅行中に写真を266枚も撮った。現像してみるとヒトに見せられたもんじゃない。ただのスナップ写真だ。けどインドを旅行していて、心に留めて置きたいと思った場面が、266回もあったということだ。いやそれ以上だ。言葉とか味とか空気とか匂いとか、自分が感じたこととか、もっともっとたくさんあった。

今の気持ちを忘れないように、いつでも思い出せるように、少しずつインド旅行記としてブログで振り返っていけたらと考えています。
by francis-sp | 2005-09-25 16:21 | インド旅行記

days vanarasi

Now I'm in Vanarasi.

Veranasi is pretty fantastic!!
I like this city.
I feel Holy that I have never felt.
pretty good.

I'll go back to Tokyo at 22th morning.
But I want to keep on tripping so long.

shinpei
by francis-sp | 2005-09-19 13:42 |

Days Delhi

Now I am in New Delhi, India.
I enjoy my trip of India.
Because Indian people are kindly for me and Indian food is pretty delicious.
Delhi city is very noisy but exciting. I feel good.

I don't have any problem. I want to go to some place of India.
So I want to keep on Trip more days...
Tomorrow I'll go to Varanasi.

kind regards.
shinpei
by francis-sp | 2005-09-17 20:05 |

そろそろ旅に出る。⑤

とりあえず、たった今シゴトが終りました。
面倒なことも、一応は片付きました。

重い荷物が下りた感じです。これで明日から旅に出られます。
普段の日常は忘れて、心置きなくどっぷり漬かれそうです。
いらない物はすべて日本に置いていきます。

ここまで来るのにすごい長かった。

夏の初め頃インド行きを決めて、ガイドブックを買ってみたり、大使館に電話したり、ビザを申請しに行ったり、航空券を取ったり荷物を準備したり、、すべてはこのためだった。

だから、せっかく取れた休みだから、、本当に毎日を大切に楽しみたいです。

日本に帰ってきたら、日本に置いてきた物を少しずつ拾っていく日々です。いつもの生活を繰り返して、なんとか日常を取り戻す作業が待っています。旅と日常の折り合いを付けるのです。
そして、“やっぱり旅は終わらない” とか “けど旅は続く…” とか偉そうに思うんです。
けど、そんなことはよく分かっている。毎回旅から帰ってくるとそうだから。

だけど今、そんなことはもちろん考えていない。
大切な家族や友達や、大切な仲間のことや思い出や、自分の好きなこととか大好きな日本のこととか、これからのこととか、、それをしっかり胸に閉まって、そろそろ行こうかなと思います。
by francis-sp | 2005-09-14 21:02 |

また旅に出る。④

明後日から旅に出ます。
それなのに、いまの段階でもう疲れてしまっています。。

足りない薬や日用品を買いに行ったり、荷物を整理したり、ネットや本で旅先のことを調べたりすると、なぜか疲れてしまうのです。
朝もギリギリまで寝ており、目が覚めても少し疲労感。気持ちが晴れない。そんな状態で一日シゴトです。シゴト中でも、通勤中でも、ふとすると旅のことで頭がいっぱい。

そして最近は、音楽なんか聴きたくない状態です。普段聴いている音がわずらわしいのです。
テンションが上がらない。むしろブエナ・ビスタ~とかが丁度いい感じです。

正直、今回の旅は不安です。体を壊さないか?危険な目に合わないか?色んな不安があります。
そんなのはイヤだから十分に注意するけど、起きるときは起きると思ってます。
それが何なのか早く知りたい。対処が必要なら早く対処をしてしまいたい。
今回の旅は、なぜかそう思ってしまうのです。

たぶん知らず知らずに緊張しているのだと思う。
だから一日でも良いから、がっつり旅行の準備が出来る日が欲しい、一日でもいいから体を休ませたい。シゴトしながら準備するのはしんどい、自由な時間が欲しい。そんなことを考えています。

けどそんな時間はありません。このまま旅に突入です。

いや、もう考えるのは疲れたから、早く飛行機に乗ってしまいたい。
無事にホテル着いたらシャワーを浴びて、ビールを飲んで、ベッドに倒れこみたい。
深く眠ってしまいたい。そう思うのです。
by francis-sp | 2005-09-13 18:06 |

釣り入門⑬ 釣魚競技会編~ハゼよりレイブの巻~

少しずつ、午前中で釣り大会を切り上げ、午後は江ノ島にいくモードになっていきました。
そして確実に、気持ちは江ノ島に傾いていきました。
更に確実に 『BLUE TRIP』 モードになりました。

“棄権” という文字が頭の中に浮かびました。何度も何度も浮かびました。
つまりは、午前中で釣魚競技会を棄権して、午後は江ノ島でフォー!!ってことです。

このまま炎天下の中で、釣りを続けるのはむしろ危険。
じゃあ棄権するしかない。自分で勝手にドクター・ストップを掛けました。

そして頭のスイッチが切り替わりました。そして思いました。

“このまま一匹も釣らないで棄権するのは超恥ずかしい…”
“よっし!じゃあむしろ午前中釣れるだけ釣ってやろう!!”
“一匹といわず数匹釣って、結果を残して棄権しよう!!”

とりあえず午前中頑張ればいい!そう思ってからは早かったです。
江ノ島に向けて頑張りました。二日酔いはもう忘れました。
10時半頃、本日一匹目のセイゴを釣りあげる。しばらくはアタリが無く少し諦めモードになりつつあったとき、続いてもう一匹セイゴをゲット!そして11時半頃、何気なくリールを巻いてみると、2本の針にそれぞれセイゴが喰い付いているではありませんか!!これにはもうニヤニヤしました。

合計4匹。これはなかなかの数字です。これだけ釣れれば満足です。
片づけをして本部に赴き、「ちょっと午後から用事が…」 と言って、魚の数を数えてもらいました。“セイゴ4匹か、なかなかだ!” お褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます。そして “アンタ今のところ1位だよ” なんて嬉しいことも言ってくれました。

お礼をして自転車で颯爽と帰りました。
そんな感じの釣り大会でした。

釣りは中毒です。
by francis-sp | 2005-09-12 19:38 | 釣り入門

釣り入門⑫ 釣魚競技会編~作戦の巻~

という訳で、会長の掛け声で競技会がいよいよ開始されました。
参加者は思い思いに自分が得意とするポイントに散っていき、僕もいつものポイントにダラリと向かいました。

とりあえず、本日潮が動き出すのは10時以降とのこと。
その頃から釣れ始めるとのことです。

じゃあそれまでお茶を飲んで寝ていよう。とりあえず二日酔いを治そう。そう作戦を立てました。
今日の仕掛けもハリス&二本針のワンタッチタイプ。2本の針に青イソメを二倍の大きさで付けて、仕掛けをとりあえず遠くへブン投げて、鈴を付けた竿を放ったまま土手にごろんと横になりました。
果報は寝て待て。まさにその通りなんです。
釣れるとしたらいつものパターンだとセイゴだ。もしかしたらハゼも釣れるかもしれない。

そして横になりながら今日の予定を考えました。
あーやっと横になれたよ。このまま14時半までもたないな。無理だな。
あっ、そうだ!今日は 「BLUE TRIP」 というパーティがあるんだった。確か江ノ島で13時から。

LOTUSも演るみたいだなー。すげー行きたいな!!
by francis-sp | 2005-09-12 19:04 | 釣り入門

釣り入門⑪ 釣魚競技会編~勝負アリの巻~

とりあえず会場に着いて、8:30前に受付けを済ませました。
大会のパンフレットをもらいました。エントリー番号は14番でした。
僕の参加する一般の部は、30人くらいエントリーしているようでした。

家族連れやシニアの方など結構な人数が参加するみたいで、会場はなかなか和やかな雰囲気。“わたくしは釣りをバリバリやっています!!” 的な明らかなフィッシャーマンも居なくて、ほっとしました。
しかし明らかに二日酔いの人間は俺だけだったし、体調悪そうな顔しているのはやはり俺だけでした。

朝から日差しが照り付け、気温が上がってきて、汗がダラダラ出ます。
二日酔いの人間には、めっちゃ堪えます。静かに木陰に座り込んで開会式を待ちました。

開会式は荒川区職員の始めの言葉や、釣魚競技会会長の注意事項など、運動会の開会式みたいな雰囲気があり、なかなか新鮮な気持ちを味わうことが出来ました。体調悪いため一人だけヤンキー座りをしていました。
ルールはいたって簡単。8時50分から競技を開始し、14時半にまた本部前に集合し、釣った魚の数を数えるそうな。

ってことは、、、
もしや今から炎天下の中、5時間半も釣りをするってことですかー?!
今の俺には絶対無理だ!午前中でさえも、もつか分からんのに…
勝負アリ。
by francis-sp | 2005-09-12 18:41 | 釣り入門

音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。

by francis-sp

1 2 3

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

【庭】プロジェクト
未分類

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...