<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フェスをもう少しだけ振り返ってみる。④

c0024558_12263566.jpg
 8月20日(土)に 『荒川カルテッド~夏の極味~』 という野外イベントやります!
    詳しくは、とりあえずフジロックから帰ってきてからでお願いします!
明日から待ちに待ったフジロック!

これから、ちゃちゃっとシゴトを終らせて、ちゃちゃっと家に帰って支度して、ニヤニヤしながら夜な夜な苗場に向かいます。

いつもちゃちゃっとシゴトをこなす方ですが、そのいつもよりもちゃちゃっとシゴトを終わらしてやります。むしろ今週はちゃちゃっとシゴトを片付けているヒトでした。

すべてはフジロックのためです。
とるもの手につかず状態。松尾芭蕉状態です。
みなさんゴメンナサイ!!

とりあえず、すべては苗場から帰ってきてからでしょう!!
今そういうノリがあります。

そして昨日の屋形船でビールを飲みすぎて、今ようやく二日酔いから回復してきた感があります。あの二日酔い後、特有の不思議なテンションになりつつあります。

ではでは、すべては苗場に帰ってきてからでお願いします。
[PR]
by francis-sp | 2005-07-28 17:14 | 音楽

釣り入門④ 海釣りの巻。竿が折れる。キス一匹と言う数字。

最初に言ってしまうと、とにかくフジロックが楽しみだー!ウォー!!

さて、昨日は東京湾の某所で、はじめての “海釣り” に挑戦しました。
事前の釣具屋の情報だと、食卓に並ぶような有名な魚が釣れるらしくて、がぜんやる気でバケツを用意して望みました。

しかし、その勢いとは裏腹に今回は釣れない一日となりました。
海面が岩場らしく天秤ごと持っていかれること計3回アリ。針が持っていかれること多々アリ。最終的には竿が折れる始末!!ありえないです…
アタリどころの騒ぎじゃありませんでした。
しかし、その状況でも何とかキスを一匹釣ることが出来て、まあまあ満足しました。

まあ、こういう日もある。

太陽も沈み始め、釣り客が帰りだした頃、おもむろにミニギター&ジャンベを持ち出し、東京湾の景色を眺めながらゆっるーいセッション。
夜の静かな海を眺めながら、明日のこととかもう考えずに、、とにかくゆったりと心地よい時間を過ごしました。

自分はこういう時間が好きで、この時間のために生きているんだな。きっと。
[PR]
by francis-sp | 2005-07-25 20:44 | 釣り入門

愛・地球博?⑥

c0024558_035574.jpg

“地球博どうだった?” とか “マンモス見たー?” とか “リニアモーターカー乗った??” とか、
万博に行ったことを話すと、必ずそんなことを聞かれます。

ウチの母親には “恐竜どうだった?” と聞かれて、
とりあえず “恐竜は見れなかった~” と答えておきました。

もちろん、愛・地球博は楽しかったです。時間があれば行った方がいいです。

とりあえず、中南米を中心に回るといいです。
とてもセンスが良く、とても素晴らしいのです。
余計なみやげ物屋とかもないし、ラテン音楽で攻めたてる訳でもない。
ただただ、素直にシンプルなんです。

単純に自分の国の自然や文化、歴史について、パビリオンしているだけなんです。
中南米は大まかに 『自然』 を謳っていたような気がしております。

注目していたインドパビリオンというと、、、
入り口に入ると、すぐに、そこには 『祈り』 がありました。
その空間には、神聖な気持ちにさせる何かがありました。

“モスクを壊せ、教会を壊せ、寺を壊せ。だが、人の心は壊してはいけない”

恐らく、昔のヒンドゥー教の言葉の一つでしょうか。
この言葉にも、何か熱いものを感じてしまうのでした。
[PR]
by francis-sp | 2005-07-23 00:33 | 最近

フェスをもう少し振り返ってみる。③

c0024558_12263566.jpg
 8月20日(土)に 『荒川カルテッド~夏の極味~』 という野外イベントやります!荒川でやります!!うだるような猛暑の中、とりあえずかき氷でも食って、スイカを割って、ソーメンすすって、生ビール飲んで、最後はしっぽり線香花火で決める!という “夏尽くし” 的なイベントです。フリーイベントです。お酒など持ち込み大歓迎!
 私もDJをやったり、かき氷作ったり、ソーメン茹でたりしています。最後は必ずへべれけになります。心地よい音楽聴いて、ハッピーな時間を過ごしましょう!!
 場所は 『小松川千本桜』 という公園です。都営新宿線「東大島駅」東口下車、徒歩約5分です。お待ちしております!!
というわけで、フジロックまであと一週間ということです。来週の木曜の晩には、夜な夜な苗場に向かっているということになります。
いっや~ホントに楽しみだわ。

今年も3日間通しで、キャンプサイトのヒトになります。
3日間、へべれけのヒトになります。

そして 『荒川カルテッド~夏の極味~』 これも楽しみです!
これこそ楽しみです。たくさんヒトが集まればいいな、ハッピーなイベントになればいいな、
なんて考えています。
DJもやるので、現在音を選んでおります。

9月には海外へ旅に出ます。また一人で行きます。大体行く場所は決まってきました。

そんなことを考えながら、日々生活しております。
[PR]
by francis-sp | 2005-07-22 17:05 | 音楽

釣り入門③ ハゼ4匹、セイゴ3匹という数字

c0024558_1723445.jpg

とりあえず、以前に公約した通り、釣りを始めています。荒川や江戸川で、青イソメをエサにして投げ釣りなんかをしています。青イソメに噛まれながら、ビュンビュン、ビュンビュン投げまくっています。

初めて釣りをしたのは6月末で、夜の釣りを卒業した先輩にイロハを教わりました。
結果はハゼ一匹を釣ることが出来ました。先輩に “初めてにしては上出来だ!” と誉められました。
二回目は、二千円ポッキリの釣り竿を購入し、手長エビ一匹ゲット!手が長いくせにビンビンビンビン跳ねている訳で、グロすぎたのですぐにリリースしました。
三回目は、一人で荒川で4時間くらい粘り、ハゼ3匹、セイゴ一匹といった具合。
そして4回目は、ハゼ4匹、セイゴ3匹という結果です。

徐々に釣れてきている感があります。きっと時期的なものもあるでしょうけど。
釣れてくると、なかなか楽しいものです。
“アタリ” というのも、なんとなく分かる気がしてきています。

今のハゼはまだまだ小さく、オモリは小さい方がアタリが分かるらしいのですが、あえて重いオモリを付けて、遠くへビューーーーーンっと飛ばすのが気持ちいいのです!

釣りをしていると、おっちゃんたちが話し掛けてきてくれ、色んなことを教えてくれます。
彼らは “オモリが大きすぎるんじゃないのか? ”とか “鈴を付けた方がいいよ” とか、アドバイスをくれたりします。 “手長を釣ったのなら、大したもんだ!” とか “よくその竿でセイゴを釣ったなー” とか誉めてくれたり、“そのセイゴ放すなら俺にくれや!” というおっちゃんも居たりします。

共通しているのは、みんなフッラ~と現れて、付かず離れずの関係を保ちながら、小さい声でボソリボソリと話して、貴重な釣り情報を教えてくれるというところです。そして、いつの間に居なくなると言うところです。

今度は、野ゴイやウナギを釣ってやりたいです!!
[PR]
by francis-sp | 2005-07-21 17:52 | 釣り入門

フェスを少し振り返ってみる。②

c0024558_12263566.jpg
 8月20日(土)に 『荒川カルテッド~夏の極味~』 という野外イベントやります!荒川でやります!!真夏の炎天下の中、とりあえずかき氷でも食って、スイカを割って、ソーメンすすって、生ビール飲んで、最後はしっぽり線香花火で決める!という “夏尽くし” 的なイベントです。
 私も軽~くDJをやったり、かき氷とか作ってみたり、主催者なのにへべれけになったりする予定です。心地よい音楽聴いて、ハッピーな時間を過ごしましょう!!
 場所は 『小松川千本桜』 という公園です。都営新宿線「東大島駅」東口下車、徒歩約5分です。今回もフリーイベントです。お待ちしております!!
この3連休はと言うと、二日酔いのなかシゴトをしたり、イベントの準備をしたり、ちょっと贅沢な時間を過ごしたり、梅雨明け早々キャンプに出掛け、大量のビールや大量のBBQを摂取したり、へべれけでジャンベを叩いたりギターを弾いたりしていたらやっぱり次の日は二日酔いになったり、滝を眺めたり温泉に入ったりで、なかなかのモノでした。

そして再来週は、フジロックです!フジロック05です!!
そして1ヶ月後には、荒川でレイブが行われるハズです。

どっかのフェスに“何とかレンジ”が出演するようで、ちょっとした話題になっているようです。
“あいつはロックじゃねえ!”とか“メジャーバンドだ!”とか。
あんまりよく知らないけど。

毎年毎年、フェスが始まる時期になると、そんな論争が繰り広げられる。
バンドの中傷をしたり、フェスのことを悪く言ったりしたり、、
そして、フェスが終った後も、そんなことをグダグダ言っている連中がいる。
そして一ヶ月経ったら、みんなそんなことを忘れてしまっている。

いい加減、もういいでしょう。

要は、そのヒトがそのヒトなりにフェスを楽しめばいいんじゃない??
せっかくフェスに行くんだから、楽しみましょう!!

ビール飲んで、ゆっくり音を楽しめばいいんだよ。
[PR]
by francis-sp | 2005-07-19 20:49 | 音楽

荒川でレイブをやります。

 8月20日(土)に荒川で野外イベントやります!レイブやります!!真夏の太陽の下、とりあえずかき氷でも食って、スイカを割って、ソーメンすすって、生ビール飲んで、最後はしっぽり線香花火で決める!という “夏尽くし” 的なイベントにします。要は夏祭りなんです。
 私はDJやったり、主催者なのにへべれけになったりする予定です。心地よい音楽聴いて、ハッピーな時間を過ごしましょう!お待ちしております!!
 場所は 『小松川千本桜』 というキレイな公園です。都営新宿線「東大島駅」東口下車、徒歩約5分です。
“夏も荒川でパーティやろうか!” ということになりました。いつもの先輩とそういうことになりました。

“じゃあ、どんなイベントにしようか?” ということになり、“夏だから、夏らしいことやろう”、“真夏だから、熱中症でブッ倒れる人間がでるかもしれん。氷だけは、切らしちゃいけない” ということになり、“じゃあ今回はかき氷パーティだな!” というコンセプトになりました。

シゴトはイマイチの二人ですが、こういうときのヒラメキとモチベーションは自信を持ちつつあります…

ということで、また荒川でパーティやります!
皆さん、とりあえず来てください!!
よろしくお願いします!!
[PR]
by francis-sp | 2005-07-14 18:52 | 音楽

愛・地球博 ⑤

c0024558_2112563.jpg

『キューバ館』 は実にシンプルでした。
キューバ館はとりあえずラム酒でも飲んで、キューバン・サルサに体を揺らして踊ろう!!
丸っきりそんなコンセプトでした。

とりあえず、酒でも飲んでキューバン・サルサで踊り明かそう!!
パビリオンなんてどうでもいいです。六本木にこんな店があったら絶対受けるだろうな!!
明日から、そんなリズムで生きていけたらいいです。
そんなパビリオンでした。今日からでも明日からでも、この調子で踊りつづけるだろう。

それでけの雰囲気がキューバ館にはあったのです。
モヒートでもキューバ・リブレだの。そんな感じのキューバの酒を飲み続けました。

どうでもいいような酒はあったけども、これだけは譲れない 「キューバ」 があったんです。
[PR]
by francis-sp | 2005-07-12 21:25 | today

愛・地球博?④

c0024558_5381293.gif

各国のパビリオンを観てまわった訳ですが、心に残ったパビリオンが 『南アフリカ館』 です。

“私たちは、人種、言語、宗教、文化、自然、そして歴史に誇りを持っている…”

字幕に映し出されたその何気ない言葉が、僕にとって、とてもとても印象的でした。
強い意志と、強い力と、スピリチュアルなものを感じました。
何度も何度も、その言葉を繰り返して読みました。
英語字幕でも読んでみました。

果たして、いま僕が住んでいる 「日本」 で、同じことを言えるヒトがいるだろうか?
僕自身も、自信を持ってそう言えるだろうか?
日本館には行けなかったけど、同じ言葉を言えているだろうか?
[PR]
by francis-sp | 2005-07-08 05:55 | today

愛・地球博?③

c0024558_5195398.jpg

今日観れたパビリオンは、ざっーと順番に、

ラオス館、ベトナム館、カンボジア館、タイ館、ブルネイ・ダルサラーム館、南アフリカ館、アフリカ共同館、ボスニア・ヘルツェゴビナ館、トルコ館、国連館、キューバ館、メキシコ館、ドミニカ館、アルゼンチン館、中米共同館、インド館、ネパール館、モンゴル館、パキスタン館、イラン館、カタール館、イエメン館、サウジアラビア館、、、

まさに万国博覧会ですね!!!見事なものです。

というか、、、この男。

愛知にわざわざ来て、企業パビリオンは一つも観ていないのです!
先端技術とかテクノロジーとか、興味ないのが手に取るように分かります(笑)

しかも、訪れたパビリオンは明らかにアジア、アフリカ、中南米に偏りすぎてます(笑)
ものすごい偏り方です。ヨーロッパ、北アメリカには興味ないのが丸分かりです。

しかし理由もあるんです。
やっぱり、ヨーロッパ各国とかアメリカとか、観光客が多い国はたくさんヒトが並んでます。
混んでいてゆっくり観られないのはイヤだし、いま自分が行ってみたい国や、普段触れることが出来ない国々を回りたかったんです。

“絶対にインドとキューバは観たい!!” そんな熱い気持ちがありました。

ちなみに、『夢みる山』 は整理券が必要で、係員に拝み倒しましたが観られませんでした(涙)
[PR]
by francis-sp | 2005-07-08 05:27 | today


音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。


by francis-sp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

ライヴ

Live in Europe

Masterpiece

地の果てのダンス

3 Cities

THE WORLD OF TAIKO DUB

旅をする木

ワイルドサイドを歩け

今知りたい世界四大宗教の常識

カテゴリ

全体
A day in the life
秩父巡礼
インド旅行記
travel

音楽
today

最近
園芸ブログ
釣り入門
サッカー評論
ペニーレインでバーボンを
【庭】プロジェクト
未分類

お気に入りブログ

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...
star name cafe

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧