<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

へぼサッカー評論⑥

バーレーン戦、日本代表戦勝ちましたね!
オメデトウ、ニッポン!

試合直前に “2-0で日本が勝つ” と予想しました。スコアはハズれたものの、試合に勝てて良かったです。

しっかし、相手のオウン・ゴールで勝つとは全く予想だにしなかった。
ホント何が起こるかわからない。サッカーはこれだからおもしろい。

今回、“日本の背番号20のヒトは本当に上手いのか” という視点で見ていました。
彼はこれまでどの試合でもチャンスを生かせなかった気がするし、ゴールもしばらく見ていない気がします。

でも後半21分のプレーを見て、やっぱりこのヒトでいいんだって思いました。
後ろからパスをもらい、フェイントをいれて、振り向きざまにシュートを打ったからです。
シュートは枠から外れはしましたが、いいシュートだった。この試合で一番いいシュートだった。
オウン・ゴール直前でも、彼はボールに絡もうと必死なプレーをしていた。

日本のFWはなかなか前を向いてシュートを打てない。前を向けない。ドリブルで勝負をしない。そして相手のファールに過剰に反応する。
カズとかゴンとか高木とか好きだった僕としては、今のFWはちょっと物足りない気がします。
もっとガッツリいっちゃってほしいです。

次の試合は6月のバーレーン戦。待てません。
[PR]
by francis-sp | 2005-03-31 19:07 | サッカー評論

summer breeze

早いもので3月ももう終わりですね。

3月といえば、卒業のシーズンであったり、送迎会のシーズンであったりします。
街を歩いたり電車を乗ったりすると、着物を着たヒトや花束を持ったヒトなど、明らかに何かを卒業したヒトや誰かに何らかの理由で送り出されたヒトを見かけたりします。
そういうヒトたちを見て、“そっかー、もうそんな時期かよ” と気付かされました。

4月といえば、入学・就職シーズンであったり、歓迎会のシーズンであったりします。
4月は新鮮な気持ちにしてくれるので、わりと好きな季節です。
新学期・新年度とか、新入生とか新入職員とか、先輩になっちゃったよ!後輩に挨拶されちゃったよ!とか、シラバスや履修登録とか、そういった照れちゃうような新鮮さが好きです。
もう気温も確実に暖かくなっているし、寒いの嫌いな僕には嬉しい限りです。

しかし、僕の中では4月は夏の始まりととらえています。春ではなくむしろ初夏です。
夏を楽しみましょう!!

そうそう4月23日に野外イベントやります。みんな遊びに来てね☆
[PR]
by francis-sp | 2005-03-29 19:29 | 最近

アクアライン

いっや~、サッカー日本代表、イラン戦敗れましたな。
そしてスコアも 「1-2」 と見事にハズレマシタ。すいません。
簡単には勝てないってことが分かりました。

ここんところ3連休でお休みしていました。
やっぱし飲みすぎで二日酔いになっていたり、意味もなく海ほたるで景色を眺めてみたり、いつからか愛を叫んでみたり、いろいろ忙しかったです。

最近はクルマです。クルマが欲しいです。
フェンダーミラーのクルマ、例えばセドリックとか昔のマークⅡとか欲しいです。
しかしお金も無いので軽自動車がいいなと思っています。
軽自動車はワゴンタイプが欲しくて、バモスとかクラシックとか、かっこいいなと思います。
“友達を連れて、好きな物をたくさん積んで、好きな音楽をならして、ゆっくり旅に出たいな”
そう思ったりもします。

まるで “ヒッピーが乗っているんじゃないか?”って感じのクルマが欲しいです。
まるで “ジャニスが乗っているんじゃないか? もしやジミヘンが運転してるんじゃないか?”
そんなクルマに乗ってみたいです。
[PR]
by francis-sp | 2005-03-28 19:23 | 最近

へぼサッカー評論⑤

イラン戦の直前予想をバシっとしたいと思います。

今回はアウェー戦。イランはテヘランで試合が行われるそうです。10万人以上収容できるスタジアムで、イランのサポーターはほぼヒゲをたくわえた男性です。(たぶん)
もちろん、チームもサポーターも国民も、アッラーの神に祈りを捧げています。
今回のイランチームはとりあえずアジア最強の攻撃力と言われています。
また、過去の試合を振り返ると、劣勢から追い上げてくるイランのサッカーは恐ろしいものがあります。
この時点で日本はすでにヤバイです。

日本はどうでしょう?
得点を決めてくれそうなストライカーがいません。勝てる気がしません。
そして後半はきっと走り負けすることと思います。アウェーですから。

日本が勝つには、前半に得点を決めて、後半持ちこたえることが得策でしょう。(たぶん)
しかし数日後に日本(ホーム)で行われる試合を考えると、引き分けでOKな試合です。

ってことで、良くて引き分け。スコアは 「0-0」 もしくは 「1-1」 でしょう。

しかーしだ!今回日本には海外組がいます。これは正直期待していいんじゃないかな。
中盤がしっかりするハズなので、得点のチャンスもあるハズです。あとは決定力!

ってことで、「2-1」で日本が勝つ!!
サッカーは勝つこと願って見るから面白いんです。僕だって日本を応援しています。

しかしサッカー評論家としては、冷静にかつ現実的に判断しなければなりません。

今回の試合も謙虚に予想して、結果はドロー。スコアは 「1-1」 と予想します。
[PR]
by francis-sp | 2005-03-24 18:44 | サッカー評論

drop

おかげ様で、『インソムニア Vol.1』 のDJを楽しむことが出来ました!
来てくれた方々、一緒にイベントを楽しんでくれた方々、どうもありがとう!!

一応DJっぽく、今回のセット・リストをご紹介します。

I want you back / Jackson 5
SATURDAY NIGHT / Ozomatli
君がいるなら☆ / SOFFet
STAY OR GO / CLASH
King / thee michelle gun elephant
rock it / herbie hancock
free / Donovan Frankenreiter
リオ・デ・ジャネイロ / エルザ・ソアレス
発光!深夜族 / Crazy Ken Band
I LOVE MUSIC / O'JAYS
I Can't Help Myself / Four Tops
Power to the people / John Lennon
My Generation / The Who
Root 66 / the rolling stones
ユー・キャン・ゲット・イット・イフ・ユー・リアリー・ウォント / Jimmy Cliff
キミとオレ / Scoobie Do
drop / thee michelle gun elephant

多少入れ違いはありますが、こんな感じでした。
最後がドロップというのが、我ながら渋いと思います!

ドノバンで体を揺らしてくれた女のコ、ありがとう!ミッシェルで反応してくれた輩、ありがとう!ジャクソンファイブとオゾマトリで踊ってくれたB-BOY、ありがとう!

機材の使い方が分からず焦ったり、ありえないリミックスしたり、CDが音跳びしたりで大変でしたが、僕が聴きたい音を掛けまくり、踊り歌いのオールナイトでした。

またよろしくです☆
[PR]
by francis-sp | 2005-03-22 19:02 |

power to the people

僕は大学時代に軽音サークルに入っていて、初代部長なんかを努めていたこともありました。
高校時代はバンドをやれる環境も時間もなく、進学したらバンドをやろうと思っていました。

僕の音楽活動はそのサークルから始まり、大学時代は時間がある限りバンドに打ち込んでいました。
後輩が心配してしまうほど、試験や卒論前にでもライブをやっていました。

仲間と楽しむこと、バンドとかロックとか、ブッ飛んだ感覚というか、音楽の楽しさだとか、そんな貴重なことを体験し学んだ時期でした。

昨日、サークルの後輩たちの卒業ライブがあり、OBとして呼ばれ見に行きました。
後輩達のライブを見て、その頃の時代を思い出し、グッときてしまいました。

上手い下手ではなく、みんな楽しそうにライブをしている。フロアもモッシュやダイブをしたり一生懸命応援している…
少しくらいリズムや音程がズレていてもいい。とにかく騒ごう!楽しもう!!

以前僕も体験したこともあった、初期衝動のようなパワーが感じられました。
忘れかけていた大事なものを思い出し、幸せな気分になりました。
そして後輩達に心から感謝していました。

3/20のイベントとか、今後音楽を続けるにあたって、その気持ちは絶対に忘れちゃいかん。
そう思ったりするのでした。
[PR]
by francis-sp | 2005-03-18 18:29 | today

インソムニア Vol.1

3/20のイベントの詳しいお知らせです。

<インソムニア Vol.1>

◇場所
新宿MARZ http://www.marz.jp/index2.htm

◇日時
3/20(Sun)
開場23:30/開演24:00 終演28:30

※オールナイトイベントのため18歳未満の方は
 入場出来ません。
※必ず身分証明書をご持参下さい。

◇出演バンド
TRANTILA/ノジコバ/ツォルネ・ソーンツェ/LOVEマシーン and more...
DJ SHINPEI ←ワタクシデス

◇チケット代
オール取り置き&当日券になります。タダで取り置きチケットさしあげます!!
当日 ¥1800+One drink order,please! One drink\500
[PR]
by francis-sp | 2005-03-17 17:35 | 音楽

突然ですが、

DJをやることになりました。

“えー!ホント? ホントにホント?? ねぇねぇ、いつやるのー??”
と甘い声で尋ねられれば、それは来たる 3/20(日) です。

場所は 『新宿MARZ』 というライブハウスで、3/20に知り合いのバンド企画のイベントがあるようで、そこにDJとして参加します。

バンドさんは5つ出演するらしく、ジャンル的には、ロック、メロコア、UK、インストチックらしいです。
私めとしては、そのバンド入れ替えの時間にBGMを流す感じで、プレイ時間は計50分くらいです。

“そのイベントは何時に始まって、何時に終るのー??” と耳元でささやかれたら、
それは 24:00に始まり、翌朝の4:30に終了 です。
つまりオールナイトのイベントの模様です。

予定では、あらゆるロック、ソウル、ファンク、クラブジャズ、テクノ、ラテンなど(?)、流そうと考えています。

まあDJと言っても、ぶっちゃけターンテーブル4ヶ月も触ってないし、CDJ使ったことないし、曲を重ねたりつないだり、キュッキュッ・キュッキュッすることも出来ません。へぼDJです。

しかし、今回はライブの雰囲気を作る重要な役割。参加するからにはクールに頑張ります!
詳細は、後日マジメにお知らせします。
[PR]
by francis-sp | 2005-03-16 19:44 | 音楽

『小松川千本桜』

4月23日(土)にパーティ、レイブチックなイベントをやろうと思います!!

春空の下、お好み焼きを食べてビールを飲んで、酔っ払ったら心地よい音楽を聴いて、踊ったり笑ったりしよう!!というピースフルなイベントです。
僕もDJをやってみたり、お好み焼きを焼いてみたりしています。

もちろん誰でも参加OKです。テキトーに気ままに遊びに来てください!!

場所は江戸川区の 『小松川千本桜』 という広場です。

荒川の土手沿いで、船堀橋のすぐ近くです。
「自由の広場」のすぐ隣です。

交通は、都営新宿線「東大島駅」東口下車、徒歩約2分です。

詳細は、随時お知らせいたします!!
[PR]
by francis-sp | 2005-03-15 19:11 | 音楽

Naeba

とりあえずフジロックのチケットを先行予約でゲットした模様。
3日間通し券です。今年も3日間の参加が決まりました!

Beck、クレイジーケンバンドも演るとなれば、そりゃもう行かないわけにはいかない。

しかしそんなテンションもつかの間。
昨日から弱冠ヘコみ気味の私です。

自分の生活とかシゴトとか、ちゃんと見直して反省していかなかればと思っている次第です。
もっとマジメに生きなくては…と思ったりもしています。

あーあ。
[PR]
by francis-sp | 2005-03-14 18:59 | 音楽


音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。


by francis-sp

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

ライヴ

Live in Europe

Masterpiece

地の果てのダンス

3 Cities

THE WORLD OF TAIKO DUB

旅をする木

ワイルドサイドを歩け

今知りたい世界四大宗教の常識

カテゴリ

全体
A day in the life
秩父巡礼
インド旅行記
travel

音楽
today

最近
園芸ブログ
釣り入門
サッカー評論
ペニーレインでバーボンを
【庭】プロジェクト
未分類

お気に入りブログ

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...
star name cafe

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧