<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

へぼサッカー評論④

“間違いなくイランは強い!!”

僕の不確かな記憶と、いろんな情報を総合すると、そうなってしまいました。

日本vsイランの試合を振り返ると、98年フランスワールドカップ最終予選のアジア代表決定戦、ジョホールバルでの試合を思い出します。
延長戦で岡野が決勝ゴールを決めた、あの試合です。記憶に新しいっすね。岡野もみくちゃにされてましたね(笑)
3-2で日本が勝ちました。

そして昨年のアジアカップ。0-0で引き分けています。(これはあんまし覚えていません)

どの試合も接戦ですねー。

98年のアジア最終予選で、イランは日本に敗れたものの、本大会に出場しております。
日本戦のあと、イランはアジア第四代表を賭けてオセアニア代表オーストラリアと戦っております。そのアウェーでの最終戦が凄かった!
(確かオーストラリアのクリケット場で、変な形のスタジアムだった記憶があります。グランドも小さかったような…)

オーストラリアに0-2と二点差をつけられ、誰もがオーストラリアの勝ちを確信しました。
しかし残り15分からイランが反撃に出て、立て続けに2点を返し同点にしまったのです。
そしてイランのワールドカップ出場が決まったのです。ものスゴイ攻撃力を持ったチームですね!

今回のイランも “アジアレベルを越えた攻撃力のイラン” を評されています。
そんな力強く攻撃的なサッカーがイランのサッカーみたいです。
そしてちゃんとエースがいる。ストライカーがいる。

いっや~、こりゃ楽しみだねー。
[PR]
by francis-sp | 2005-02-25 19:45 | サッカー評論

へぼサッカー評論③

この前のサッカー日本代表の北朝鮮戦を観たでしょうか?
僕は試合開始直前に結果を予想して、見事に的中させました!
⇒http://ip.tosp.co.jp/Kj/Tospi200.asp?I=skullpunch&P=0&Kubun=V5

そして今回この『へぼサッカー評論』を通して、3月のイラン戦も予想していこうと企んでいるわけです。
つまり完全に調子に乗っているわけです。

予想するために必要なものは “情報” です。
僕はその情報を全く持っていません。ナメた野郎です。

ネットでイランのサッカー情報を観てもパッとせず。サッカー雑誌を立ち読みするのも面倒くさい。
そのうちTVで特集されるでしょう。しかしTVの情報もあてにならいし。

今日掴んだ情報は、イランの選手に “イケメン” がいるらしい、ということ(笑)
これは大きな情報です。女性が黙っていません!!
ひとつブームが起きることが予想されます。
きっとキャーキャー歓声があがるってもんです。

そして今回のイラン戦。今回も簡単には勝てない。むしろ負けるかも???

次回もお楽しみに!
[PR]
by francis-sp | 2005-02-24 19:26 | サッカー評論

へぼサッカー評論②

とりあえず 『へぼサッカー評論』 をする前に、次回の日本代表の試合予定を把握してみようと思います。

 3月25日(金)
  18:05 イラン - 日本                    イラン・テヘラン
  15:35 朝鮮民主主義人民共和国 - バーレーン   北朝鮮・平壌

いっやー、今度はイランが相手ですね。しかもアウェーですね。

イラン戦と言えば、1994年アメリカワールドカップのアジア地区最終予選を思い出します。
そのときは1ー2で日本が負けました。
試合終了直前に、途中出場のゴン中山が1点追い返しましたが、あえなくホイッスル…
あのときは、イランのエース・アジジが出場するとかしないとか、情報戦が激しかった。

それはもとい、試合開始時間がなぜ中途半端なんでしょうか?
それは “ハーフタイムがちょうどメッカへお祈りする時間に合うように”、ということらしいです。
イランはイスラム教の国。一日5回お祈りするそうです。
そして、それはサッカーをしているときも変わらない…
(違ったらゴメンナサイ)

アジア地区予選とは、そういう国のヒトたちと戦わなければならないんです。
国歌斉唱のときに、平気で大ブーイングする国と戦わなければならないんです。

中東の国々では、女性はもともとスタジアムに足を運ばない。
観客は男性が圧倒的に多いみたいです。

いっや~、すっげー楽しみ。チョー楽しみです。
[PR]
by francis-sp | 2005-02-23 18:00 | サッカー評論

tuesday

この前の “friday night” は、やはり飲みすぎてしまいました。
当然のように saturday morning は二日酔い。昼過ぎまでフトンと同化していました。
でも無事に復活を果たし、『ロバート・キャパ展』 に行ってまいりました。

僕は報道写真が結構好きです。
イラク戦争で米軍に同行した日本人カメラマンの写真や、不肖・宮嶋の各書やら(笑)、そんな本を時たま眺めています。
『Days Japan』 も好きです。

その中には、かなりシュールな写真もあるけれど、“百聞は一見にしかズ”
聞いた話より、見た方が伝わってくるわけです。

いま世界で何が起きているのか? 知ることは悪くないです。
そして写真で伝えようとしているヒトも、それらの本を見て読んでみると、単純にスゴイと思ったりします。

ミノルタの一眼レフの修理が完了したとのこと。
新宿まで取りに行ってきます!
[PR]
by francis-sp | 2005-02-22 19:40 | 最近

friday

金曜日はやっぱりうれしい。
何はともあれ、忙しい一週間が終るのだから。
休日に何をしようか、そして何をしないか、考えるだけで嬉しくなります。

とりあえず、某デパートで開催中の 『ロバート・キャパ写真展』 にでも行ってみようか。
あっ!近所の図書館に延滞中の本を返さないと。
家でギターを弾いてみたりして、オリジナル曲でも作っちゃう?
それをレコーダに吹き込んで、バンドで練習するのもいいね!

ああ、素晴らしい。

これまで土日がお休みでしたが、4月から日曜と平日一日が休みになるみたいです。
平日が休みになる分、友達と時間が合いにくくなり、一人で過ごすことが多くなるような気がします。
しかし平日休みの友達も結構いるし、平日にしか出来ないことが結構あるような気もします。

サーフィンなんて平日出来たらサイコ-だね!
[PR]
by francis-sp | 2005-02-18 18:15 | today

thursday

木曜日が終りました。
僕にとって、木曜日は一週間で一番忙しいので、木曜日が終ると 「今週も終ったー」 って気がします。
それでいて木曜日が一番ヘコむ日でもあります。

まあ仕事は上手くいくときも、いかないときもあると思います。
一日ひとつでもいいから、ヒトのお役に立てれば上手くいったと言えるのかな?

そう考えたら、今日は結構上手くいったこともあったかもしれないな。
明日も上手くいくことがあればいいな。

そう思ったりもします。
久々に食べたゆで卵が旨かったです。
[PR]
by francis-sp | 2005-02-17 17:59 | today

on and on

風邪はすっかり良くなり、元気に仕事をさせてもらってます。

北海道の従弟が看護学校の入試に合格したり、
バンド友達にライブの参加を依頼されたり、
ジャック・ジョンソンの新譜 『In Between Dreams』 を予約しちゃったりしています。

そんな感じで、もうそろそろ春っぽく暖かくなってもいいでしょう?!ってツッコミを入れてみる日々です。
[PR]
by francis-sp | 2005-02-15 19:18 | 音楽

へぼサッカー評論

風邪も良くなり、何かどかーんと偉そうに語りたくなりました。

そうそう、この前サッカー日本代表の北朝鮮戦がありました。いい試合だった。日本代表おめでとう!!
トコロデ、僕は試合直前に某ホームページ掲示板にて、
「2-1で日本の勝利!」 と大胆に予想してやりました。

そして予想は見事に的中!!2-1で日本が勝ちました。
しかしかなり謙虚な結果予想だったと思う。

日本が勝てたのはラッキーだった。
勝因は、終了間際に北朝鮮が “勝ちねらい” から “引き分けねらい” に転じてくれたからだと思う。北朝鮮は守りに入り、日本は前線にボールを集めやすくなり、シュート打つチャンスが増えたのだ。
日本代表もロスタイムの最後の最後まで諦めなかった。
僕は正直諦めていた(笑)
そしてジーコ監督の采配も良かったんだと思う。(そのへん詳しくないっすけど)

試合前に、“3-0で勝つ”、“余裕で日本が勝つでしょ!”
みたいな、楽観的なこと言っている輩が多かった気がします。
ヒドイ輩は、“5-0で勝つ” とぬかしておりました。

それは甘いよ。サッカーはそんなに楽には勝てないっすよ。チッチッ!

今の日本代表に3点も5点も決められる選手がいるのか?
誰がそんなに得点決めてくれるの?
ましてや北朝鮮や韓国相手の試合だったら、相手は闘志剥き出しで向かってくる。
その脅威は過去の試合で証明済みだ。
そんな簡単に勝てないっすよ。僕の中でアジアナンバーワンは韓国ですわ。
過去のワールドカップで明らかじゃん。

今回の試合でも、ひょっとしてひょっとこ、北朝鮮は同点に追いついた勢いで、
5分後には追加点入れているパターンもあったかもしれないのだ。
それがサッカーです。

平壌じゃあどうなるか分からないねー
いや~サッカーは楽しいね。
[PR]
by francis-sp | 2005-02-12 22:30 | サッカー評論

69 sixty nine

風邪だいぶ良くなりました。
熱が下がりつつあります。食欲が戻りつつあります。腰は相変わらず痛いです。

もうひと踏ん張りです。

昨日からベッドの中で、村上龍の 『69 sixty nine』 を読んでいます。

ベトナム旅行のとき、飛行機の中で読んでいましたが、途中からビール飲み放題のヒトになってしまったので、最後まで読めませんでした(笑)
やはり海外旅行の出だしは、機内でビールです。

初めて使う英語はやはり “beer please!” でないと。


鍋焼きうどんが出来たようです。また後で!!
[PR]
by francis-sp | 2005-02-11 12:24 |

hospitality?

見事に風邪を引いてしまいました。
ホントは明日からスノボ旅行だったんだけど、遠慮して3連休は安静にしてます。

日曜から微熱と体のだるさ、足腰の痛みなど、
風邪の初期症状が出てきて「ヤバイなー。これきたな。」と思っておりました。
それが5日間も続いているわけです。

年に2、3回、こんなドーンと風邪を引くことがあり、
必ず楽しみにしているイベントの前なんだよなー。

皆さんも、体に気をつけてください!!
[PR]
by francis-sp | 2005-02-10 21:13 | 最近


音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。


by francis-sp

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

ライヴ

Live in Europe

Masterpiece

地の果てのダンス

3 Cities

THE WORLD OF TAIKO DUB

旅をする木

ワイルドサイドを歩け

今知りたい世界四大宗教の常識

カテゴリ

全体
A day in the life
秩父巡礼
インド旅行記
travel

音楽
today

最近
園芸ブログ
釣り入門
サッカー評論
ペニーレインでバーボンを
【庭】プロジェクト
未分類

お気に入りブログ

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...
star name cafe

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧