カテゴリ:today( 31 )

Watermelon Man

4月23日(土)に音友達の taqutyunと『HANAYORI@RAVE?』 という野外パーティを企画しております!春空の下、タコ焼きを食べたり、ビール飲んだり、音楽聴いたり、のんびりしましょう!!
場所は 『小松川千本桜』 というキレイな公園です。荒川河口から3km上流にさかのぼったところです。東京湾からのアクセスもOK!?電車のヒトは都営新宿線「東大島駅」東口下車、徒歩約5分です。お待ちしております!!
今朝は震度3の地震で目覚めました。
そして朝っぱらからしょーもない事でイライラしてしまいました。

だけれども、一昨夜未明DJの練習して楽しかったことや、ハービーハンコックの「Watermelon Man」をビール飲みながら気持ちよく聴いたことや、そういや昨日の海はキレイだったなーと思い出したり、そういや最近ハッピーになった友達が多いということや、なにより今一番楽しみな 『HANAYORI@RAVE?』 のことを考えたら、そんなつまんないイライラがどこかに行ってしまいました。

そしてそんなことで朝からイライラしていたら、せっかくの今日という一日がもったいない!それに気付きました。そしてクラブジャズを聴きながら、リラックスした気分でゆっくり出勤しました。
そのせいで遅刻をしましたが、結果オーライってことです。それも気にしちゃいけない。

とりあえずサンキューってことです。
[PR]
by francis-sp | 2005-04-11 20:02 | today

フランスについて語ってみる。

4月23日(土)に 『HANAYORI@RAVE?』 という野外パーティやります!!
お好み焼き食べたり、ビール飲んだり、音楽聴いたり、青空の下のんびりしましょう!!
場所は 『小松川千本桜』 という広場です。都営新宿線「東大島駅」東口下車、徒歩約5分です。

昨日、代官山のフランス料理屋なんかいってみました。
というか、どこに行くかを知らされず半ば連れていかれました(笑)
ドレスコードはありませんでしたが、その日はたまたまジャケットを羽織っていて助かったってもんです。

フランスといえば、まずはサッカーを思い浮かべます。ジャン・ピエール・パパン、ミッシェル・プラティニ、キャプテン翼の岬太郎君。トヨタカップの“プラティニ・ゴール!スーパー・ゴール!ビューティフル・ゴール!!”というアナウンスは忘れられません。
フランスW杯のプレワールドカップで、フランス対ブラジルの試合を見ましたが、完全にブラジルの攻撃を封じていたフランスDF陣。完璧な守備でした。本大会が始まる前にフランスの優勝は決まっていました。
またカンボジアやベトナムに旅行に行ったとき、現地のヒトがフランス統治時代の不満を半ばキレながら話しており、ふふーんと思ったものです。

とりあえず、これまでフランス料理なんて食べたことはほとんど無く、あっても庶民的なお店がほとんどでした。下町によくあるような、ちょっと小洒落たフランス料理屋なんかです。しかし昨日行ったお店はコース料理で(当たり前?)、ゆっくりワインなんかを飲んじゃったりして、とにかくとにかく美味しかったです。

とにかく満足して感動したってことなんです。とりあえず、パンとバターに感動したってことです。
[PR]
by francis-sp | 2005-04-09 12:50 | today

power to the people

僕は大学時代に軽音サークルに入っていて、初代部長なんかを努めていたこともありました。
高校時代はバンドをやれる環境も時間もなく、進学したらバンドをやろうと思っていました。

僕の音楽活動はそのサークルから始まり、大学時代は時間がある限りバンドに打ち込んでいました。
後輩が心配してしまうほど、試験や卒論前にでもライブをやっていました。

仲間と楽しむこと、バンドとかロックとか、ブッ飛んだ感覚というか、音楽の楽しさだとか、そんな貴重なことを体験し学んだ時期でした。

昨日、サークルの後輩たちの卒業ライブがあり、OBとして呼ばれ見に行きました。
後輩達のライブを見て、その頃の時代を思い出し、グッときてしまいました。

上手い下手ではなく、みんな楽しそうにライブをしている。フロアもモッシュやダイブをしたり一生懸命応援している…
少しくらいリズムや音程がズレていてもいい。とにかく騒ごう!楽しもう!!

以前僕も体験したこともあった、初期衝動のようなパワーが感じられました。
忘れかけていた大事なものを思い出し、幸せな気分になりました。
そして後輩達に心から感謝していました。

3/20のイベントとか、今後音楽を続けるにあたって、その気持ちは絶対に忘れちゃいかん。
そう思ったりするのでした。
[PR]
by francis-sp | 2005-03-18 18:29 | today

シゴト

よくラジオを聞きながら仕事をしていますが、たった今スカパラが流れており、
“あー、フェスに行きてーな” または “フェスしてー!!” とか思ってしまいます。

夏には必ずフェスに行こうと思います。フジロック、フジジャズ…

夏まで待てないから、春に自分達でフェスをしようと企んでいます。ニヤリ…
詳細は、少しずつお知らせします!!

仕事で色んなヒトと話をしていると、世の中には色んな仕事があるもんだなーと感心させられます。
僕は人生でいくつ仕事をするんだろう?
そんなことを考えたりします。

ジャーナリスト、カメラマン、ロックなヒト、旅人(?)、、、
どの仕事も大変だろうけど、興味をそそられる仕事です。
僕には出来んだろうな…

先週の同窓会でそんな話題になったけど、酔っ払っていたので思わず、
“外車販売のディーラー。中古車の” と答えていました(笑)
60年代のキャデラックがカッコいいと思ったわけです。

明日はお休みです。
寒いので皆さん、カゼに注意です!!
[PR]
by francis-sp | 2005-03-03 20:19 | today

friday

金曜日はやっぱりうれしい。
何はともあれ、忙しい一週間が終るのだから。
休日に何をしようか、そして何をしないか、考えるだけで嬉しくなります。

とりあえず、某デパートで開催中の 『ロバート・キャパ写真展』 にでも行ってみようか。
あっ!近所の図書館に延滞中の本を返さないと。
家でギターを弾いてみたりして、オリジナル曲でも作っちゃう?
それをレコーダに吹き込んで、バンドで練習するのもいいね!

ああ、素晴らしい。

これまで土日がお休みでしたが、4月から日曜と平日一日が休みになるみたいです。
平日が休みになる分、友達と時間が合いにくくなり、一人で過ごすことが多くなるような気がします。
しかし平日休みの友達も結構いるし、平日にしか出来ないことが結構あるような気もします。

サーフィンなんて平日出来たらサイコ-だね!
[PR]
by francis-sp | 2005-02-18 18:15 | today

thursday

木曜日が終りました。
僕にとって、木曜日は一週間で一番忙しいので、木曜日が終ると 「今週も終ったー」 って気がします。
それでいて木曜日が一番ヘコむ日でもあります。

まあ仕事は上手くいくときも、いかないときもあると思います。
一日ひとつでもいいから、ヒトのお役に立てれば上手くいったと言えるのかな?

そう考えたら、今日は結構上手くいったこともあったかもしれないな。
明日も上手くいくことがあればいいな。

そう思ったりもします。
久々に食べたゆで卵が旨かったです。
[PR]
by francis-sp | 2005-02-17 17:59 | today

about today

今日も弱冠仕事がんばったような気がしています。

ミーティングに参加してみたり、毛糸を買いに行ったり、
証明写真を撮られちゃったり、委員会で編集後記書かされたり、などなど。
あっ!もちろん普通の業務もがんばりましたよ。

でもこれだけじゃ頑張ったうちに入らねー。
そんな気もしております。

明日は新年会で幹事をします。
幹事キャラじゃないのに幹事やっちゃいます。

今度の土曜は珍しく仕事です。昨日休みだった分仕事です。
新宿でブラブラした分仕事です。タワレコ2時間居た分仕事です。
[PR]
by francis-sp | 2005-01-27 21:20 | today

about today

今週もごちゃごちゃと忙しい日々を送りましたが、
いまこうして誰もいない職場で残業を終え、無事に『days francis』にたどり着きました。

今日はまた一つ楽しいことがありました。

職場に韓国の学生が見学に来たのです。ものすごい人数で!
彼女らに施設を案内したり、お昼は食事会をしたりと、楽しかったです。

僕は僕で韓流ブームとペ・ヨンジュンに負けじと、日本のアピールをしてみたりしなかったり。
逆にマイナスプロモーションになっちゃったり(笑)

今日みたいに外国の人と長い時間過ごし、意見を交換したり笑い合うことは初めてで、
いい時間でいい感じだったなーと思います。
じゃあ韓国で働いちゃいますか!!ってな勢いになりかけたし。

そして思ったことが韓国人と日本人はよく似ていること。
それがなければここまで交流は深まらなかったと思います。

それはそうで韓国はお隣の国なんです。
そしてお互いの年齢が近いこともあったし、若者同士ってのもあったかもしれません。
過去の歴史(“過去”にはまだしてはいけない歴史ですが)や日韓両国の関係とか、
色々ありますが、とりあえず仲良くなれる、笑い合えるってことは素晴らしいと思いました。

そして更にお互いを仲良くなるためには、過去の歴史を知ることは非常に重要で、
過去に日本が他の国にしてきたこと、なぜそれをやってしまったのか、今まで何をしてこれたのか、を知ることはやっぱり大事です。
これから勉強しないといけないなーと思うわけです。


あー今日もスカしたブログになってしまった。かっこつけすぎ…
すいません。コマスミダー
[PR]
by francis-sp | 2005-01-21 21:19 | today

about today

昨日今日と、かなり仕事をがんばってしまった感があります。
やっぱがんばればそれだけやり甲斐があるような気がします。

最近、朝から晩までそして明け方まで、“つまんねー”だとか、“パッとしねー”だとか、
よくグチをこぼしていましたが、それに比べると今日はなかなかいい日だった!
充実していた。
お役に立てた気がします。

今日は珍しく電車で通勤しましたが、クラブジャズなんかを聴きながら
急がず気持ちよく出勤してみました。それもあるのかもしれない。

いつも寒い中、自転車で通勤していましたからー。
たまには電車通勤で気の合う同僚とばったり、なんてのもいいもんです。

そろそろ帰ります。
[PR]
by francis-sp | 2005-01-18 20:22 | today

today's column

寒い日が続きます。
週末は暖かい実家でゆっくりしとりました。

昨年は週末や祝日に何か予定が入っていないと、すごく焦ったりしたもんで、
狂ったように予定を入れたもんですが、今年はなんか違います。

まあ休日くらいゆっくり行きやしょう!
そんな感じのスローライフになりつつあります。

天気の良い日に部屋を掃除して、ゴーヤ茶を飲みながらソファーで本を読んだり、
図書館に本をどっさり借りに行ったり、ギターを弾いてみちゃったりなど、しています。

晴れの日がすごく嬉しいのです。

これが“平和”なんすかね?
こういう何気ない時間を過ごせることが幸せって気がします。

もともと僕は夏が大好き人間で、ぶっちゃけ冬は寒いし嫌いでした。
でも電車の中で、小さい子供がコートを着込み暖かい格好をして、
お母さんやお父さんと手をつないでじっとしているのを見ると、微笑ましくなります。

冬も悪くないな、そんな気もしてきます。
スノボに行ったときも、久し振りに見る雪景色が美しかったし、
山の頂上から眺めた雪山もとてもきれいでした。

もうすこし暖かくなってきたら活動を開始します。
[PR]
by francis-sp | 2005-01-16 18:10 | today


音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。


by francis-sp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

ライヴ

Live in Europe

Masterpiece

地の果てのダンス

3 Cities

THE WORLD OF TAIKO DUB

旅をする木

ワイルドサイドを歩け

今知りたい世界四大宗教の常識

カテゴリ

全体
A day in the life
秩父巡礼
インド旅行記
travel

音楽
today

最近
園芸ブログ
釣り入門
サッカー評論
ペニーレインでバーボンを
【庭】プロジェクト
未分類

お気に入りブログ

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...
star name cafe

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧