カテゴリ:最近( 29 )

ECOIST

c0024558_0275795.jpg
↑南インドのプネです↑

行ってきました!『エコプロダクツ2007』@東京ビッグサイト。

このイベントは地球環境についてみんなで考えようという“ECO”な日本最大級のイベントで、環境にやさしいテクノロジーを持つ企業や、環境問題を訴えたり活動をしているNGOが出展している(500以上の団体)すごいイベントです。
エコプロダクツ2007⇒http://eco-pro.com/

地球温暖化や二酸化炭素について叫ばれている昨今、自分が何かやれることはないかなと考えるようになり、何かヒントが欲しくてこのイベントに行ってきました。時間が無くてあまり見て廻れなかったけど、環境問題は“もう待ったなし!!”という段階まで来ていることが分かりました。
もう明日からでも何か始めないといけない、そう思いました。

とりあえずゴミは必ず分別する、ゴミはなるべく出さないようにする、無駄な電力は極力使わない、スーパーのビニール袋や割り箸は貰わないようにするなど、まだまだやれることはありますが、そんなことから始めようと思っています。さっそく帰りにスーパーで買い物をしたとき、会場でもらった手提げ袋を使いました。

日本人一人が一日どのくらいの食料を無駄にしているのかというと、なんと“600kcal以上”になるそうです。それはもう一食分。“飽食”から“崩食”になりつつります。

と言いつつ、私も旅から帰って来てそういう地球環境に関心を持つようになりました。ゴアの美しい海で考えたことは今でも忘れていません。
私たちは地球に生かされていること、海や緑や太陽を、自然を身近に感じることで人間は癒されること、自然の恵みに感謝して食べるということ、、インドの食べ物は質素だったけど、野菜中心でとても体に良くて毎日体の調子が良かった。満腹ではないけど、楽しみながらゆっくりある程度食べれば、それで十分満たされた。

秩父をテントと寝袋を担いで旅した時も似たようなことを考えていました。山寺で野宿をして、夜にすることが無くても、一晩中、鈴虫の鳴き声を聞くのもまた楽しい。真夜中にイノシシの足音で目覚めるのもいい。雨の音を聞いて眠るのも悪くない。
親切にも一晩泊めてくれた地元のご家庭の食事は、その土地の旬の食材を使っていて、とても美味しかった。食物を作ってくれた人、料理してくれた人に感謝して食べることの大切さを、秩父を旅して知った。

“ヒトを癒してくれるのは、ヒトと自然なんだなあ”
そんな〈みつを〉みたいなことを、これまでしてきた旅で学びました。

日本に帰って来て残念ながら食生活は戻ってしまっているけど、なるべく食べ物には気をつけたいと思っています。ヨーグルトを毎日食べたり、お酢を毎日飲んだり、野菜や果物を食べるようにしています(ときには暴飲暴食してしまう日もありますが…)。

私はもともと喘息やアトピーもあるので、毎日健康な状態でいることは大事。
薬や栄養剤に頼るんじゃなくて、普段から体の中から健康でいられるようにしたいです。そして心もいつも穏やかで健康的でいられればと。内から健康でありたい。そんな東洋医学的な考え方に共感しています。

まだまだ興味を持ち始めたばかり。これからたくさん本を読んで勉強したいです。
[PR]
by francis-sp | 2007-12-15 00:32 | 最近

I'm home!

c0024558_0323597.jpg

旅の写真が出来上がった。
約7ヶ月にわたる旅でどれだけの枚数を撮ったのだろうかと計算してみると、ざっと5500枚は写真を撮っていたようだ。怖ろしい数である。でもミノルタの一眼レフカメラは一度も壊れなかったようだし、途中ブルガリアはソフィアのノミの市で手に入れたロシア製のカメラ〈SMENA 8M〉も、無事に作動していたようで、なかなか面白い写真が撮れていた。

旅をしているとき、日本に帰ったら途方に暮れるだろうな、と思っていた。
旅という自由な生活から現実の生活に戻るということ、旅をするヒトから仕事をしていないヒトになること、東京の高層ビルの下、たくさんの人が行きかう中、一人ポツンと立ち尽くす自分を想像していた。

しかし日本に帰国してみるとそんなことは無くて、まだまともに就職活動もしていないくせに余裕かましてどっしりと生きている。
それは旅をして心の持ちようが変わったからだと思う。旅をして自分の何かが変わったからだと思う。

“あせらずゆっくり歩いたらいい。”

ハンピから夜行列車を乗り継ぎチェンナイまで順調に来られたし、チェンナイの空港もあっさり来れてしまった。空港でチェックインしたら、“ああこれで120%無事に日本に帰れるな”、と思った。そしてあっさりと日本へ帰ってきてしまった。入国審査をクリアするとやっぱり嬉しかった。

今日ようやく旅の荷物を片づけた。洗濯機を2回まわした。あれだけ真剣に選んだのにろくでもない土産物をたくさん買ってきてしまったようである。旅の途中に綴った5冊の日記帳は読み返しもせず、段ボールの中にしまった。本屋に行って自分が旅をした国のガイドブックや旅行記を見ようとしたが、そうする意味も無くて止めてしまった。旅のことをあまり考えたくなかったのだ。

友達から電話が掛ってきて、“もうしばらくは旅はいいかな。すぐじゃなくても日本で働きたいよ”、と話している自分がいる。
友達が言ってくれた。“それは未練が無いということだよ”、“おめでとう。よかったね!”と。

そうかもしれない。しばらく長い旅はいいかなと思っている。そして自分の旅をしたのだからいま旅行記とかを読む意味はあまりない。違う風景を見てきたわけだし感じてきたし考えてきたからだ。憧れていたことを叶えられたからだ。読むとしたらロシアとかアフリカとかアラスカとか、そんな未知の国の旅行記を読みたいとか、生意気なことを思っている。

今日写真が出来上がって、それをアルバムにしてみると、やはり自分はあるとき、ここに居たんだなと思う。そして私が見た風景や人は、今この時でも確実に存在しているし動いている。時間は流れている。そういうことを考えながら写真を眺め返しても楽しいと思った。

同じように帰国してから歩いた東京や埼玉の街もそうやって存在している。殺風景で見慣れてしまった風景でさえも、実は静かに息をしている。日本に帰ってきてからそう思うようになった。
この国はそこで生きていこうとする人に何かを問いかけているようである。人は何とか前に進もうと、自分の幸せは何だろうかと、このままでいいのだろうかと、日々もがきながら生きている。それに負けまいと押しつぶされまいと、力強く自分の足で歩こうとしている。今日の日本という国もそうだと思う。そう思いながら行き交う人々を見ていると、どこかたくましさがある。自分もこうしちゃいられないと思ってくる。

私も少しづつそこに戻って行って、そして同じようにもがいていきたいと思う。
その中で自分がどれだけやれるか、そこでどれだけ自分らしく生きていけるか、旅が終わった今試していきたいし、それがとても楽しみだ。
[PR]
by francis-sp | 2007-11-08 02:31 | 最近

@本栖湖

c0024558_1732403.jpg

とりあえずもうフジロックは終わったので、次行くパーティーと言えば、、
『Landscape×YODA "Morning Tracks vol.4 Release Celebration" Open Air Party @本栖湖』なのであります。

とりあえずフジ3日目にブッ飛んでいた“seino”さんのDJが楽しみであります。そして結構知っているDJも楽しみです。

本栖湖でのオールナイト・パーティー。。
フリーのレイヴ等は行ったことありますが、ちゃんとした(?)パーティーは始めてであり、オールナイトはよくありますが、湖でオールナイトするのも始めてであり、それらが楽しみです。そんな感じでゆる~くダラリと楽しみたいと思います。

http://www.landscape-music.com/land/modules/bulletin2/article.php?storyid=3

そして何やら、母校の大学の学祭でOBとしてイベントをやれそうな気配。
とりあえず“青鳩祭”10/28・29です。
よっしゃー久々にがんばるぞ!
[PR]
by francis-sp | 2006-08-18 17:32 | 最近

余興男

c0024558_1810384.jpg

とりあえずこの連休と言えば、二日酔いのフラッフラのまま富山県は黒部まで行ってきました。『ホテルアクア黒部』にて同級生の結婚パーティーがあったりしたのです。

前日は屋形船(飲み放題&もんじゃ食べ放題)という、江戸時代のどんな御祭り男が考えついたのか、そんな危険な香りのするイベントに参加してしまい、やはり案の定ビールを飲み過ぎてしまい、二日酔いのまま朝帰りし、そのまま寝ないで朝6時に友達の車に半分拉致されるカタチで富山に向かいました。

私の今回の役割は、結婚パーティーの一次会に弾き語り3曲歌うという余興係り、二次会パーティーの司会進行&DJという、自分からは決してやらないだろう大役を任されており、とりあえず私の今の最優先課題は、身体のアルコールを抜いて、酒焼けしたガラガラ声を元に戻すという“体調回復”でありました。
同級生の誰が見てもそうでありました。

“全てノリで行かせてもらいます!”、“やるときゃやります”、“どんな状況でもやりきる男です”。結局今回も、そういうカタチで全てやりきりました。

会場についたのは午後3時過ぎで、慌ただしく準備をして休む間も無かったですが、行きの車でぐっすり寝て二日酔いから見事復活を果たし、本番では声も出て歌も唄いきったし、テンション上げて司会もやったし、パーティー盛り上がったし…とりあえずオッケーかな。

そう言えば最近、公私共に余興ばかりしている気がします。まあそれもまた人生。

どうぞお幸せに!!
[PR]
by francis-sp | 2006-07-19 18:40 | 最近

これから祭りづくし!!

c0024558_17445538.jpg

先週の土・日は地元のお祭りに参加していました。

町会のハンテンを着て、ちゃんと足袋を履いて、お神輿を担いで町内を練り歩くわけです。この日だけは威勢良く、気風良く、気前良く、男気溢れた江戸っ子になるのです。
金・土・日と3日間へべれけになるわけです。

とりあえず日本の伝統的なお祭りに参加するのは初めてで、ハンテン着るのも初めてで、神輿を担ぐのも初めてで、こういったお祭りの一本締め・三本締めも初めてです。
むしろこういう形で地元に関わるのが初めてかもしれない。

初参加だったけど、とても楽しかったです。
町内の方々によくしてもらい、いい出会いもあり、楽しい時間を過ごせました。
筋肉痛・打ち身でまだ体が痛いけど、とても楽しかった!
神輿を担ぎながら神社の鳥居をくぐった時は、じーんときてしまい感動すらしました。

同じ町内というだけで、この日だけは老若男女問わず杯を交わすというのは、普段の生活じゃありえないし、とても素敵なことだなと思う次第です。

どんな祭りでも基本は“楽しく!”“みんな酒大好き”だと思うけど、とりえあず明日の夜からワールドカップ開幕の雰囲気です!!世界をまたに架けたお祭りです。
ワールド・フェスですよコレは!!!
もう知らないっすよ。

そしてブラジル戦の後は、私パーティーでDJをやったりするのです☆

さあ!寝不足&二日酔いの日々の始まりです!!
[PR]
by francis-sp | 2006-06-08 17:44 | 最近

なんつったってロナウジーニョ!

c0024558_22385143.jpg

そういや久しぶりのブログです。
ぶっちゃけ忙しくて更新できなかったのと(そうでもないんだけど…)、旅ばっかりのブログもちょいと疲れてしまった訳です。
インドではもっともっと楽しくてスピリチュアルな出来事があったんだけど、昔の旅のことを思い出すのはいいけども、結構エネルギーも時間も使うし、そうだったらまだ行ったことない土地へ旅に出ることを考えた方が自然にも健康にも良いわけです。

とりあえずもうすぐワールドカップです!
もちろん日本を応援します!!
優勝はニッポン!!むしろ当然のように全戦全勝、そのつもりで応援するつもりです。
そうじゃないと面白くないです。

と言いつつも、なんつったってロナウジーニョ☆
ブラジルですよブラジル。ブラジルのサッカーですよ!

と言いつつも、ポルトガルのゲームシャツを買ってしまう私でした。
これから通勤でも遊びでも、サッカーのシャツを着たりしてワールドカップを楽しもうと思います。
[PR]
by francis-sp | 2006-05-27 22:51 | 最近

年の瀬


とりあえず“年の瀬”ということで、キチガイのように飲み会が続いている日々です。
12月だけで数えてみたら、すでに6回をこなしております。

そのうち、記憶をトバして二日酔いになるくらい飲んだのは、奇跡的にたったの2回です!
いつも飲み過ぎる僕にとっては、これはとっても珍しいことです。
4勝2敗というところでしょうか。今のところ勝ち越してます。
というか、毎回へべれけでいいじゃん!二日酔いでシゴトしたっていいじゃん!
という気も最近しています。

そして明日も忘年会。7回目の飲み会でラッキーセブンです!!

晦日にはラスト9回目の飲み会を無事に終え、大晦日には実家でのんきに紅白歌合戦を観ている手はずです。今年を振り返りつつ、来年の目標を胸に抱きつつ、年賀状を書きつつ、ビール飲みつつ、紅白歌合戦を観ているはずです。

来年もきっと楽しいハッピーな一年になる、自分の人生の転機になりそうな、そして前向きに努力できそうな、そういう一年になる気がするわけです。
そんな確信を持っています。

というわけで、今日はこのへんで。
[PR]
by francis-sp | 2005-12-26 20:05 | 最近

泡盛飲み放題の巻

c0024558_23585411.jpg

とりあえず年末ということで、何だか忙しい日々が続いています。

最近は研修会が続いたり、忘年会が続いたり、職場では忘年会の実行委員をさせられクジ引きの景品を買いにいかされたり、年を越すために何だか分からないけどシゴトが増えたりしてます。

最近は髪を伸ばしていますが、周囲の反応は相変わらず不評です。短髪の方が良かったYO!とか、落ち着いてしまったね!とか言われてしまいます。9割方は不評です。実際に自分でもそう思ったりします。

こうなったらむしろ伸ばせるまで伸ばしてやろうという気にもなります。

今日も軽く忘年会で、in沖縄料理屋だったのですが、生まれて始めてソーキソバを食べました。念願のソーキソバを食べました。泡盛も飲めるだけ飲んでしまいました。旨かったです。

明日も忘年会です。残りあと3つくらいです。むしろ楽しみたいです。
[PR]
by francis-sp | 2005-12-18 23:58 | 最近

荒川レイブ ~after party~

c0024558_17251434.jpg
とりあえず、荒川レイブも終りました。風邪も少しずつよくなってきました。
そして気付いたらもう12月です!

ここんとこの週末は、僕にとって怒涛のような週末だったなと思われます。
基本的に最近はバンドの練習で忙しかった。
朝踊ってからバンドの練習したり、オールして次の日そのままライブをやったり、、
荒川の準備や片付けも含めると、怒涛そのものです。

でもどの遊びも楽しかった!それだけは言えそうです。
ライブもレイブも課題が残ったけど、それが見えてよかった。
最後にはへべれけでフラッフラの声が出ない疲れきった体だけが残ったけど、
またライブもレイブも遊びも続けたいのです。
パーティは止められんのです。

今週末は京都へ出張です。とりあえずまじめに研修を受ける予定です。
今週末も友達のライブやパーティやハコイベントなど、実にイベント盛りだくさんです!
てんこもりです。

しかし、それに行きたいのを我慢し、とりあえず京都へ行こうと思います。
とりあえず、紅葉なんてものを一人ふらりと見てこようと思います。
ゆっくり京都で過ごすというのも、たまにはグッドです。

また後ほど。
[PR]
by francis-sp | 2005-11-27 17:00 | 最近

インド以外で最近のこと。②


最近のことと言えば、髪がけっこう伸びました。

フジロック前くらいに髪切ったのを最後に、ずっーと美容室に行っておりません。
髪の量が多いため、ぼさぼさでウザイ感じです。
久々に会うヒトに “髪型変えた”とか “髪伸びたねー”とか言われます。
そして不評です。統計的にも不評です。
自分的にも不評だと思います。

大学1年生冬に無造作なツンツンヘアに憧れて髪を短くして以来、これまで6,7年は髪を伸ばしていないのです。基本的に髪は短めで軽く立てている人間でした。

そもそも何で伸ばしているのか。よく分からないです。
インドでインド人の真似してィヨコワケにして垂らしたりして、たまにはそんな髪型もいいものだと感じたからでしょうか。

つい最近、バンドのベースにヒトに “ヒッピーになるの?”と冗談で言われましたが、それも悪くないなーと思ってしまう自分でした。それ以来、何で伸ばしているのか尋ねられれば “将来ヒッピーになるんだ”とか “ギャル男に憧れて…”とか答えるようにしています。

もうしばらく伸ばしてみようかなと思います。
[PR]
by francis-sp | 2005-10-25 20:41 | 最近


音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。


by francis-sp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

ライヴ

Live in Europe

Masterpiece

地の果てのダンス

3 Cities

THE WORLD OF TAIKO DUB

旅をする木

ワイルドサイドを歩け

今知りたい世界四大宗教の常識

カテゴリ

全体
A day in the life
秩父巡礼
インド旅行記
travel

音楽
today

最近
園芸ブログ
釣り入門
サッカー評論
ペニーレインでバーボンを
【庭】プロジェクト
未分類

お気に入りブログ

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...
star name cafe

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧