カテゴリ:音楽( 49 )

朝霧JAM - It's a beautiful day @朝霧高原

c0024558_22164537.jpg

いや~行ってきましたよ、朝霧高原。いつか行こうと思っていた朝霧ジャムです!
素っ頓狂な感じで、チケットを仲間が確保してくれて、待望の初朝霧の流れになりました。

フェスと言えば真っ先に“フジロックしかないっ!”という私に、フジ以外にもいいフェスがたくさんあるんだなあということを教えてくれました。キャンプサイトにてBBQをしたり、酒を飲んで語らいをしてみたり、フジでは出来ないキャンプ・ライフが出来るのが朝霧の魅力かと思いました。私自身、出演者自体がさっぱり分からず、必然的にキャンプを楽しむヒトになりました。

朝霧は苗場より近いし、結構お手軽なフェスなのかもしれないなあ。

というわけで、今年行ったフェス等をかるく振り返ってみると、、
① 5月5日 ROVO presents MDT Festival@日比谷野音
② 6月7・8日 taicoclub@こだまの森(長野)
③ 7月25~27日 FUJIROCK FESTIVAL@苗場スキー場
④ 8月2日 Freedom Sunset@江ノ島展望台広場
⑤ 8月23・24日 METAMORPHOSE@伊豆サイクルスポーツセンター
⑥ 10月4・5日 朝霧JAM - It's a beautiful day@朝霧高原

そんなこんなで、おかげさまで今年は割と積極的にフェスに出かけたようです。
いろんなイベントに足を運んでみると、やっぱりそのパーティーなりの楽しさがあって、その空間はダイナミックでオーディエンス側が作り上げていくとも思いました。

そん中で今も気になるアーティストと言えば、ROVOとDEXPISTOLSとCobblestone Jazz…

こんだけフェスに行っておいて、それだけって…
今週末の“渚”のRaja Ramが気になるなんて…
[PR]
by francis-sp | 2008-10-09 23:13 | 音楽

「チルアウト」って何だろう?

c0024558_1921257.jpg

-チルアウトは、休息自体が目的なのではなく、生活や仕事が輝いていた、その時間の意味を自分の中で腑に落とす、落ち着きどころを見つけるためのものだと思うんです。

-徹底的に絶望すると、底に着くことができる。そうすると、底が足がかりになって浮上していきます。中途半端に休んでも上昇のためのエネルギーは発生しませんから、チルアウトするなら、その前にまず、徹底的に踊り尽くさなければなりません。休息もまた、底を打つくらい徹底しなければ。自分の中の低い、暗い、冷たい魂の硬質な手応えを感じるくらいでなければ、意味がないと思うんです。だから心地よくチルアウトすることは、意外と難しい。

脳科学者/茂木健一郎 「BRUTUS」より


ここのところ遅くまで働いていたり、週末は徹底的に遊びつくしてた気がする。
胃がキリキリしたことが何度かあり、踊り尽くして眠ったことが何度かあった。
どん底まで落ちたこともあり、もうこれ以上悪くならないと思ったし、週末は家で休んでいる暇がないほど、仲間と遊んでいた。

オンとオフの落差が激しく、両者がはっきりしている。

ここらでちょっとチルアウトしましょうか。
優しい音楽をかけて、ベッドで大の字になり、いつの間にか眠ってしまえ。

今は地に足がついている。底の方で地道に待っていよう。きっといい波がやってくる。
そいつに上手く乗れれば、新しい何かを得た自分がいるような気がする。

『FJORDNE』 涼音堂茶舗 http://www.ryoondo-tea.jp/about.html
チルアウトするには、おススメです!
[PR]
by francis-sp | 2008-09-01 19:21 | 音楽

METAMORPHOSE 08 @修善寺あたり

c0024558_22431961.jpg

行ってきました、メタモルフォーゼ。
いわゆる初メタモってやつです。
とりあえず噂でよく聞く、メタモルフォーゼに先週行ってきましたよ。

結構、気になるDJ達が来ているものだから、音に対するモチベーション的にはフジよりメタモの方が高かった笑
フジと比べるとメタモはスタッフの人数が少なすぎ。ルールも緩すぎ。それはそれで良かったかな。フジみたいに「ゴミの分別」とかいちいち言われないし。自由なところが良かったかな。

それはまあ良し悪しですが、“あとは各自好きに楽しんじゃってください”感が好きでした。

あまりブログで音楽レビューとかしないのだけれど、適当にしてみよう。

〈NUJABES〉ことセバジュンさんは、オシャレっ子が喜ぶチンタラしたジャズ・ヒップホップとは違い、色んな要素を含んだ四つ打ちでまるで旅をしている気持にさせてくれました。

〈RYOTA NOZAKI〉ことジャズトロ兄さんは、ビールを買いに行っていて聞きませんでした。興味あった〈TONY ALLEN〉はどうでもよくなり見逃す。エレクトロ好き友達のイチ押し〈THE ALBUM LEAF〉は座り込んで寝てしまいそうになった。

じゃあ寝てしまう前にLUNAR STAGEに行ってみようということになり〈MATTHEW DEAR〉を見てみる。それなりにアガりはしたが、飯を食いながら仕事の話とかして談笑をする。

〈THEO PARRISH〉さんは、、、

ちょっとごめんなさい!!
いちいち思い出すのが面倒くさくなりました。この辺りでレビューは終わりにします!

いや最後忘れてはいけない。今回とっても見たかったアーティストがいる。
それは〈COBBLESTONE JAZZ〉!!

ドイツのとってもおかしな3人組。即興的ミニマルテクノ、ピコピコ感全開。これはドイツ人しか成し得ない音楽だよ。3人ともすごく楽しそうに演奏していたし、写真の彼のボーダーシャツ、白ソックスでやられました。決して朝方に聞く音楽ではなかったが、かなりアガりました!!

初メタモ。とりあえず大満足して、修善寺を後にしました。

今年最後のフェスはと言うと、ななんと“朝霧ジャム”!!
チケット取れたようです。とても楽しみなようです。とりあえず晴れることを祈っております。
[PR]
by francis-sp | 2008-08-29 22:59 | 音楽

Freedom Sunset 2008 @ 江ノ島

c0024558_18463932.jpg

フジに引き続き、野外パーティー“Freedom Sunset 2008”に行ってきました。
写真は日没後、江ノ島の展望台を撮ったものです。

めちゃくちゃ暑い午後だったけど、海日和&ビール日和ということで、江ノ島名物・エスカーに乗っているときからテンションがアガりました。

一緒に遊んだ仲間たち、アリガトウ!!

個人的には、DJ CALMが流してくれた“No Woman No Cry”が良かったです。
気持ち良いお空の下、海の風に吹かれながら熱唱した“Everything's gonna be all right”はサイコーだったなあ。

みんなそれぞれ、抱えるものがあって毎日を生きている。
それは、うだつが上がらないことだったり、どうしようもないことだったりする。
だけど眠むれず一晩過ごしたって、それでも朝がじりじりとやってくる。

どうしたって明日はやってくるのだ。
それを辛い気持ちで迎えるのか、幸せな気持ちで朝を迎えるのか、今日という一日をどんな一日にするかは自分次第だ。

旅を終えて日本に帰って来て、あんなに将来のことが不安だったのに深く考えなくなった。
それは今をしっかり生きようと思えるようになったからだ。そして毎日、こうして朝を迎えられることの素晴らしさに気付いたからだ。
[PR]
by francis-sp | 2008-08-03 18:46 | 音楽

Fuji Rock 08' @ Naeba

c0024558_223569.jpg

この夏も恒例の苗場に行ってきました。
今年は心からフジロックを楽しめた気がします。

去年のこの時期はモロッコを旅していて、やっぱり夏はフジロックに行きたい!ということで日本へ一次帰国をしました。モロッコのフェズからドイツのフランクフルトへ、そこからイタリアのローマへ、ローマから成田へと、割とひょいひょいと飛行機を乗り継ぎ、帰国したのを覚えています。

いま考えたらこのフジロックのために15万円以上する航空券を買い、この3日間のために帰国した自分が、大バカ野郎だったなと振り返っています。

今年はというと、旅を終えて就職し毎日が仕事に追われている中でのフジロック。
仕事もそれなりに頑張っているから、今年のフジロックは本当に楽しかったな。

やりたかった旅を終えた今だから、気持もすっきりしているんだと思う。
そこがいつもと違うところでした。

今年は新しい仲間も加わり、キャンプだなんだでワイワイやり、その仲間の運命の再会が面白かったり、晴れ女のピーカンさに驚いたり、今年はずっと笑いっぱなしだったなあ。本当によく笑ったし心から楽しかった。

ありがとう、フジロッカーズ!
そしてまた来年!!
[PR]
by francis-sp | 2008-07-28 22:39 | 音楽

Melodic Flamingo vol.3

c0024558_1593137.jpg

『Melodic Flamingo vol.3』
2007.12.15 sat 24:00~5:00
2000yen/1D+FOOD
at cafe apartment
http://cafeapartment.com/about.html

【DJ】mituru(La Fiesta!!)☆shinpei(off the PITCH)☆chie
【GEUST DJ】MASAKI TANABE(reclash/Goonies)
【FOOD】shibuchin
【Decoration】eri&chie
【Flyer Design】Kazutaka Yagi

今週末、まったりカフェパーティーがございます。靴を脱いで入るカフェでございます。
ゆるい選曲でDJもやります☆これまた暖かいイベントなので、是非お越しください。

旅の写真(ペルー編)をアップしましたので、よろしければ眺めに来てください。
fotos francis

それでは忙しい時期だとは思いますが、風邪など引かず、楽しくいきましょう。
[PR]
by francis-sp | 2007-12-10 15:21 | 音楽

off the pitch Vol.05

c0024558_1927399.jpg

明日はフットサルやります。久しぶりに体を動かすのでとても楽しみです。
そして12月頃、久しぶりにDJやります!フットサルチーム『FC IBIZA』のキャプテンことyo-hey氏が主催するイベントで、お呼ばれされました。
本当にありがたいことです☆

そんなイベントの詳細はコチラ↓↓

off the pitch Vol.05 http://oftp.exblog.jp/
2007年12月08日(土) 17:00-21:00
Charge:1500yen/1drink +food
@soft 渋谷区渋谷3-1-9 B1F 03-5467-5817 http://www.soft-tokyo.com/

DJ:yo-hey(fcIbiza)/Tsubasa(Everything for Everyone)
Tetsushi(:blue)/shinpei(Arakawa Rave)
Genre:House,Electoro,Pop

ご周知のとおり、私はもともと流行りの音楽は知らないものの、旅をしてたときは南米や東欧でよく現地産の四つ打ちを購入していたので、それでもかけてみようと思います!
今回で5回目、あたたかい素敵なパーティーなので、是非とも遊び来てください!!

それでは良い週末を☆
[PR]
by francis-sp | 2007-11-16 19:50 | 音楽

♪Melodic Flamingo♪

c0024558_17571340.jpg

どうやら今年も花粉症になったようです。
“鼻水が止まらねえな~”と三週間くらい思っていたら、どうやらそれが花粉症だったようです。

ここのところ日差しもすっかり春のそれとなり、少しずつ暖かくなっております。散歩するのが気持ちいい季節です。
今日は月一回の平日休みで、たまたまお台場に用事があったので、海を眺めながらビールを飲み、芝生に寝っころがり眠ってみたり、鳥たちや飛行機が飛んでいくのを眺めたりしてみました。

春というものは、気持ちとか心が心機一転できて、わくわくしたり何か期待したりとなかなかいいものです。私もこの春、これまでの生活を心機一転して、やりたかったことをやるつもりです!

さて、そんなさなか、イベントに参加させて頂けることになりました。
ラウンジ系イベント『Melodic Flamingo』です。

高円寺あたりのオサレカフェで催される、まったり系イベントです!
ケツを振るのも楽しいですが、今回ばかりはゆっくり腰を落ち着かせ、いい音楽を聴きながら語り合い、二日酔いにならない程度に飲み明かし、皆で暖かい春を迎えてみるというのもいいものです。

『Melodic Flamingo』
2007/3/18(sun) 0:00~5:00
2000yen(1D)
at cafe apartment(http://cafeapartment.com/about.html )

DJ'S shinpei(Arakawa Rave)
   chie
   mituru(La Fiesta!!)
GEUST DJ yousuke

Flyer Design やぎっち

というわけで、皆様がよい春を迎えられることを、心から願っております☆
[PR]
by francis-sp | 2007-03-06 18:16 | 音楽

off the PITCH Vol.03 Time Table!

c0024558_18114236.jpg

さてさて、例のイベント〈off the PITCH Vol.03〉ですが、DJのタイムテーブルが決まりつつあるようです。とりあえずジャンルはハウス、テクノ等、四つ打ちが多い予感ですが、そんな中でも私はジャンルにこだわらず、好きな音楽をかけようと思ってます。

とりあえず、ジプシー・キングスでやたら陽気な曲を見つけたので、ぶっこみでかけようと思います!!

◆日時:
2007年02月17日(土) 16:00-22:00
◆場所:
渋谷soft 渋谷区渋谷3-1-9 B1F 03-5467-5817
◆Time Table:
Taqutyun 16:00-16:20 17:40-18:20
matsumoto 16:20-16:40 18:20-19:00
shinpei 16:40-17:00 19:00-19:40
TETSUSHI 17:00-17:20 19:40-20:20
yo-hey 17:20-17:40 20:20-21:00
Tsubasa 21:00-21:45

ちなみに22時からはアフターパーティーがあります。
場所は向かいのTOKYO FAMILY RESTAURANT(通称:ファミレス)。
http://www.familyrestaurant.jp/

それではそういうことで、ぼちぼち失礼いたします☆
[PR]
by francis-sp | 2007-02-02 18:11 | 音楽

off the PITCH Vol.03 1st Anniversary

c0024558_17183233.jpg

というわけで久々のブログ更新です。みなさんお元気ですか??
私は風邪も引かず、とりあえず元気にしてます。長い髪も切りました。

さてさて、私の友人のyo-heyさんがオーガナイズしているパーティー『off the PITCH』。
今回もyo-heyさんにお誘いいただき、DJやることになりましたっ!!

楽しい暖かいイベントになると思うので、是非遊びきてください☆

◆off the PITCH Vol.03 1st Anniversary
http://oftp.exblog.jp/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=560106

◆日時:
2007年02月17日(土) 16:00-22:00

◆場所:
渋谷soft 渋谷区渋谷3-1-9 B1F 03-5467-5817

◆Charge:
1500/1drink +food

◆DJ:
yo-hey(fcIbiza)
Tsubasa(Everything for Everyone)
Shinpei(Arakawa Rave)
hiroaki matsumoto(mats3003)
Taqutyun (Arakawa Rave)
TETSUSHI(blue:)

◆Genre:
House,Electoro,Pop,UK,US

ということで、今回で『off the PITCH』は一周年とのこと。おめでとうございます!!
前回に引き続き、お誘い頂いて光栄であります。私は相変わらずAllGenreで行こうと思っています☆
ではまたブログ更新していきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by francis-sp | 2007-01-29 17:33 | 音楽


音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。


by francis-sp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

ライヴ

Live in Europe

Masterpiece

地の果てのダンス

3 Cities

THE WORLD OF TAIKO DUB

旅をする木

ワイルドサイドを歩け

今知りたい世界四大宗教の常識

カテゴリ

全体
A day in the life
秩父巡礼
インド旅行記
travel

音楽
today

最近
園芸ブログ
釣り入門
サッカー評論
ペニーレインでバーボンを
【庭】プロジェクト
未分類

お気に入りブログ

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...
star name cafe

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧