カテゴリ:釣り入門( 15 )

釣り入門⑮ カニを釣ってびびる。

9月の区民釣り大会で3位に入賞して以来、釣りから遠ざかりつつありました。
思いがけず好結果を残してしまったので、どこかに一区切り感があったようです。

釣り素人の自分が大会に初めて参加し、朝からひどい二日酔いの中、午前中に釣れるだけ釣って、午後は大会を棄権してレイブに遊びに行ってしまうという、釣りをやる人間としては最低な人間。過去にそんな参加者はいないはずです(笑)

最近このままじゃいけない!ということで、日曜日午後、久々にダラリと海釣りをやってきました。
場所は東京湾の某所。というか千葉県の行徳です。
狙いはカレイ、キスあたりと勝手に決めて、釣具屋で適当にエサと仕掛けを購入し、いざ東京湾へ。

だけれど、その日は全くアタリが無く、日もすっかり暮れてしまう始末。
相方と〈パンクの衝動性〉について語り合い、寒さに震えながらアタリを待ちました。

全般的に諦めモードの中、ラスト30分というところで、相方がセイゴとハゼをダブル・ヒット!!
これが自分の釣り根性に火を付けてしまい、“これから釣れだす!!”という根拠の無い理由で、本格的に夜釣り決行!

しかし相変わらずアタリは無し。“釣れない日もあるさ”ということで、終わりにするためリールを巻いてみると何か引っかかっている感触。これは何か釣れたんじゃないか?そんな期待をしつつぐるんぐるんリールを巻く。

そして釣れたものが、このカニでした。
突然の予期せぬカニの登場にびびってしまいました。
ラストのラストで獲物を釣り上げる。この強運に自分も驚くばかりでした。

やっぱり釣りは中毒です。
by francis-sp | 2005-10-27 17:02 | 釣り入門

釣り入門⑭ インド以外で最近のこと。

インドから帰ってきて、軽く風邪を引いております。
鼻水が止まりません!今日も早く帰って休養します。

そんなこんなで、最近いいニュースがありました。
9月中頃、区主催の 『釣魚競技会』 がありまして、ダメもとで参加したんですが、堂々第3位に入賞していたみたいです!区の職員のヒトが自宅に賞状、トロフィー、銅メダルを届けてくれました。

その日は朝からヒドイ二日酔いで午前中で大会を棄権して、午後は江ノ島のレイブに行ってしまうなど、参加者としては怠惰で最低な人間だったのですが、幸運にも3位に入賞しました。

午前中でセイゴ4匹しか釣れませんでしたが、他の参加者の方々はもっと釣れない状況だったのでしょう。この結果にとても驚いています。会場はいつも釣りをする場所だったので、釣れるポイントをしっていたのが勝因でしょうか。

しかし初参加で第3位!素晴らしい結果を残せて嬉しいです!!
部屋にトロフィーを飾ってます。少し照れくさいです。
by francis-sp | 2005-09-28 16:20 | 釣り入門

釣り入門⑬ 釣魚競技会編~ハゼよりレイブの巻~

少しずつ、午前中で釣り大会を切り上げ、午後は江ノ島にいくモードになっていきました。
そして確実に、気持ちは江ノ島に傾いていきました。
更に確実に 『BLUE TRIP』 モードになりました。

“棄権” という文字が頭の中に浮かびました。何度も何度も浮かびました。
つまりは、午前中で釣魚競技会を棄権して、午後は江ノ島でフォー!!ってことです。

このまま炎天下の中で、釣りを続けるのはむしろ危険。
じゃあ棄権するしかない。自分で勝手にドクター・ストップを掛けました。

そして頭のスイッチが切り替わりました。そして思いました。

“このまま一匹も釣らないで棄権するのは超恥ずかしい…”
“よっし!じゃあむしろ午前中釣れるだけ釣ってやろう!!”
“一匹といわず数匹釣って、結果を残して棄権しよう!!”

とりあえず午前中頑張ればいい!そう思ってからは早かったです。
江ノ島に向けて頑張りました。二日酔いはもう忘れました。
10時半頃、本日一匹目のセイゴを釣りあげる。しばらくはアタリが無く少し諦めモードになりつつあったとき、続いてもう一匹セイゴをゲット!そして11時半頃、何気なくリールを巻いてみると、2本の針にそれぞれセイゴが喰い付いているではありませんか!!これにはもうニヤニヤしました。

合計4匹。これはなかなかの数字です。これだけ釣れれば満足です。
片づけをして本部に赴き、「ちょっと午後から用事が…」 と言って、魚の数を数えてもらいました。“セイゴ4匹か、なかなかだ!” お褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます。そして “アンタ今のところ1位だよ” なんて嬉しいことも言ってくれました。

お礼をして自転車で颯爽と帰りました。
そんな感じの釣り大会でした。

釣りは中毒です。
by francis-sp | 2005-09-12 19:38 | 釣り入門

釣り入門⑫ 釣魚競技会編~作戦の巻~

という訳で、会長の掛け声で競技会がいよいよ開始されました。
参加者は思い思いに自分が得意とするポイントに散っていき、僕もいつものポイントにダラリと向かいました。

とりあえず、本日潮が動き出すのは10時以降とのこと。
その頃から釣れ始めるとのことです。

じゃあそれまでお茶を飲んで寝ていよう。とりあえず二日酔いを治そう。そう作戦を立てました。
今日の仕掛けもハリス&二本針のワンタッチタイプ。2本の針に青イソメを二倍の大きさで付けて、仕掛けをとりあえず遠くへブン投げて、鈴を付けた竿を放ったまま土手にごろんと横になりました。
果報は寝て待て。まさにその通りなんです。
釣れるとしたらいつものパターンだとセイゴだ。もしかしたらハゼも釣れるかもしれない。

そして横になりながら今日の予定を考えました。
あーやっと横になれたよ。このまま14時半までもたないな。無理だな。
あっ、そうだ!今日は 「BLUE TRIP」 というパーティがあるんだった。確か江ノ島で13時から。

LOTUSも演るみたいだなー。すげー行きたいな!!
by francis-sp | 2005-09-12 19:04 | 釣り入門

釣り入門⑪ 釣魚競技会編~勝負アリの巻~

とりあえず会場に着いて、8:30前に受付けを済ませました。
大会のパンフレットをもらいました。エントリー番号は14番でした。
僕の参加する一般の部は、30人くらいエントリーしているようでした。

家族連れやシニアの方など結構な人数が参加するみたいで、会場はなかなか和やかな雰囲気。“わたくしは釣りをバリバリやっています!!” 的な明らかなフィッシャーマンも居なくて、ほっとしました。
しかし明らかに二日酔いの人間は俺だけだったし、体調悪そうな顔しているのはやはり俺だけでした。

朝から日差しが照り付け、気温が上がってきて、汗がダラダラ出ます。
二日酔いの人間には、めっちゃ堪えます。静かに木陰に座り込んで開会式を待ちました。

開会式は荒川区職員の始めの言葉や、釣魚競技会会長の注意事項など、運動会の開会式みたいな雰囲気があり、なかなか新鮮な気持ちを味わうことが出来ました。体調悪いため一人だけヤンキー座りをしていました。
ルールはいたって簡単。8時50分から競技を開始し、14時半にまた本部前に集合し、釣った魚の数を数えるそうな。

ってことは、、、
もしや今から炎天下の中、5時間半も釣りをするってことですかー?!
今の俺には絶対無理だ!午前中でさえも、もつか分からんのに…
勝負アリ。
by francis-sp | 2005-09-12 18:41 | 釣り入門

釣り入門⑩ 釣魚競技会編~二日酔いDE釣り大会の巻~

日曜日は予定通り 「釣魚競技会」 に参加してきました。

しかしその日は朝から絶不調。魚が釣れないという意味ではなく、むしろ僕自身が絶不調だったのです。
それもそのはず。前日の晩は、シゴト終ったあと東京湾クルーヂング(飲み放題)に参加。いつものようにビールを浴びるように飲んでしまい、泥酔のヒトになってしまったのです。東京の夜景なんか見ている場合じゃなく、とりあえずビールをガンガン飲んでおけ状態のヒトになってしまったのです。
ちなみに下船した辺りから記憶はありません。

そんな訳で、朝起きてみるとヒドイ二日酔い…なぜかカップラーメン2つと弁当が部屋に転がっており、喉がカラカラに乾いていました。
天気は快晴で釣り日としてはグッド・コンディションなのに、自分のコンディションは最悪だったわけです。

とりあえず、着替えるだけ着替えて、釣り道具一式を持って、フラフラの状態で自転車に乗り、途中コンビニでリポDとお茶を買って、釣り会場に向いました。
by francis-sp | 2005-09-12 18:11 | 釣り入門

釣り入門⑨ 釣魚競技会への意気込み。

今度の日曜日は、荒川区主催の 『釣魚競技会』 です。
この大会に初心者ながら参加します。

順位は、釣った魚の数で決まるそうです。つまり多く釣ったヒトが勝ち。
当日はセイゴを中心に狙い、運良ければハゼも引っかかってくるだろう、、
そんな作戦(予想)を立てています。

意気込みとしては、まあとりあえず一匹でも釣れればいいかな、、そんな感じです。
一匹も釣れないのは少し寂しいし、これまで釣りに行けば必ず一匹は何かを釣っているから、一匹くらいは釣りたいのです。

これまで釣った魚は放してきました。基本的にキャッチ&リリースです。
それでも針がなかなか抜けず、残念ながら魚を死なせてしまうこともありました。また “根掛かり” をして、仕掛け(天秤、オモリ、ハリス、針等)を川の中に置いてきてしまうことも度々ありました。それは誰かが拾わない限り、半永久的に川の中に残ります。

勝手に釣りをしていながら、生き物を死なせてしまう。川を汚してしまう。自然を壊してしまう。これはとても悲しいし、残念なことでもあります。罪悪感にかられます。

そう思うと、ホントに勝手なことをしていると思います。

サーフィンをしていても、ワックスは必ず剥げてしまうもので、それは海にとっては良くないことです。自然と遊ぼうとすると、少なからず何かを壊してしまうものなんでしょうか。

だからこれからは、釣りに行ったら必ず落ちているゴミを拾って帰ろうと思います。自分のゴミを持ち帰るのは当然で、プラス落ちているゴミを拾って帰ります。よくビーチ・クリーンとかローカルサーファーを始めとして、みんなでビーチに落ちているゴミを拾うということがあります。たまにワンラウンド終えて着替えていると、“ビーチ・クリーンに協力してください!” と声を掛けられます。そうすると、色んなゴミが無数に落ちていることに気付きます。むしろ拾いきれない。

川でも、まずは自分の周りから、ゴミを拾うことを始めていけたらなんて考えています。
そして、とりあえず釣魚競技会、参加するからには楽しみたいです!
by francis-sp | 2005-09-09 21:16 | 釣り入門

釣り入門⑧ 釣魚競技会にエントリーの巻。

荒川河川敷にて、9月中旬に 『釣魚競技会』 が開催されるそうです。
会場は僕がいつも釣りをしている場所らしいです。

この競技会に無謀ながら参加してみようと思っています!

種目は、①一般の部(15歳以上59歳以下)、②小学生・中学生・婦人の部、③シニアの部(60歳以上)があり、順位は尾数で決定し、各種目ともに第1位から3位まで賞状とメダルを授与されるようです。
この 「一般の部」 に堂々参加してみようと思います。

自分の実力どんなものか試したいのもあるし、みんなどんな風に釣りをしているのか見てみたいのもあるし、たぶん自分は良い結果を出せないだろうけど、そこであえて諦めず頑張ってみたいってのがあります。

6月に釣りを始めたド素人で、無謀すぎる挑戦かもしれませんが、もしかしたら運が味方してたくさん釣れるかもしれん。その日だけは、釣りの女神が上目使いで僕に微笑んでくれるかもしれん!ここ最近よーく釣れているし。そして “釣り界の刺客” になってみたい。そんな甘い期待があるのです。

きっと当日はハーパン、Tシャツ、サンダルのいつも通りの服装で参加し、持っている道具はチープな竿一本。仕掛けも適当。道具箱に入っている物を使えばいいんです。アタリがあるまで芝生で横になってそうです。いつも釣りしているみたいに、ダラリと競技に参加してしまいそうです。下手したら食い物食ったり、ビールを飲んじゃうかもしれません。おじさんたちに怒られちゃうかもしれません。

いっやーホント楽しみです☆
釣りは中毒です。
by francis-sp | 2005-08-30 19:57 | 釣り入門

釣り入門⑦ ついにウナギを釣るの巻。

日曜日も荒川に赴き、釣りをしてしまいました。

最近はセイゴばっかり釣っているので、正直セイゴは飽きてしまった。
今日こそは違う魚を釣ってやろう!この辺りはハゼ、セイゴ、鯉、ウナギが釣れるらしい。鯉はよく一日三尺と言われ、30センチの鯉を釣るためには10日はその場所に通わないといけないぐらい難しい。
本に書いてあった。

じゃあ今日はウナギだ!ウナギを釣ってやろう!!釣具屋で青イソメではなく、ウナギの好物であるミミズを購入して、威勢よくいつものポイントへ向かったわけです。

ポイントに行くと、若いカップルがバトミントンでキャーキャーやってたり、人目を気にせずイチャついており、“おうおう!てめーら荒川で沐浴させてやろうか?!” という衝動に駆られながらも、まあ夏だからいいかと大人になり、多少彼らを気にしつつもここは落ち着いて釣りを開始しました。

しばらくすると、セイゴが好きな “セイゴおじさん” と再会を果たし、必然的に夜釣りが決定されてしまいした。ウナギは夜にエサを探す夜行性。おじさんも今日はウナギを狙っているらしく (正確に言うと、いつもウナギを狙っているけどセイゴが釣れてしまう…)、今日はこのヒトと運命共同体という雰囲気を感じつつ、怒涛の夜釣りに突入していったわけです。

結果というと、まだ明るいうちセイゴを一匹釣るも小さかったのでリリース。
今日はもうアタリがないなーと思っていたら、日が暮れてコウモリが飛び始める頃に物凄いアタリ!!
落ち着いてリールを巻くも、これはかなりの引き。こいつはセイゴの引きじゃねーぜ!なにか別の生物だぜ!!と興奮を抑えきれない。水面で何かが跳ねる。何だアレは?!買ったばかりのサオが折れそうなくらい強い引き。

必死でリールを巻いて、そして魚体が姿を現すと、それは念願のウナギだったのです!!
今日狙っていたウナギを釣ったのです!!
ヘビみたいにぐるんぐるんしています。素手で触るとベトベトして気持ち悪いです。ミミズも気持ち悪いけどウナギも気持ち悪いのです。30センチくらいのまだ子供ですが、ド素人の僕が釣り上げたんです!
フォー!!

いっやー完全に釣りにハマッた。明らかに釣りにハマッています。
ウナギはセイゴおじさんにあげました。帰り際、セイゴおじさんに “今度釣り船に乗ってキス釣りに行こう” と誘われてしまいました。もちろんOK!運命共同体ですから!!

やはり、釣りは中毒です。
by francis-sp | 2005-08-29 20:11 | 釣り入門

釣り入門⑥ セイゴ大漁の巻。

8月20日(土)荒川でレイブやります! 『荒川カルテッド~夏の極味~』 という夏づくしイベントやります!!カキ氷食って、スイカ割って、ソーメンすすって、生ビール飲んで、最後は花火で決めるというフリーイベントです。
心地よい音楽を聴いて、ハッピーな時間を過ごしましょう!お待ちしております!!

注意事項 ・カキ氷にお酒をかけると酔っぱらいます!(確認済)
          ・冷蔵庫、扇風機、氷、ターフはありますが、熱中症に注意です。
         ・生ビールありますが、お酒の持ち込み大歓迎です!
         ・雨天の場合は、船堀橋下でズンチャカやってます。
           ⇒今すぐお天気チェックしよう!!

場所は 『小松川千本桜公園』 という素敵な公園です。都営新宿線「東大島駅」より徒歩約10分です。小松川出口を出たら電車の高架下沿いに歩き、青信号を渡って公園入口にとりあえず入ります。それから左側(荒川の上流)に歩いていくと、ズンチャカ音が聴こえてきます。そこが会場です。

昨日は平日休みであったため、銀行で振込みなんかを済ませた後、また釣りに行ってしまいました。近所の釣具屋で¥500の青イソメを購入して、自転車で荒川へ向かってしまいました。

結果としては4時間ねばり、デカイのから小さいのまでセイゴ七匹釣ることができました。
一日にこんなに釣ったことはないので、この大漁具合に満足です。

あの “アタリ” 感触がたまらない。
ビクン!ビクンビクン!風でも波でもない。明らかに外力によるあの竿のシナリ具合や、リールを巻いている時の魚が動き回るあの手応えがたまらない。途中、水面から魚が顔を出したりなんかしちゃったら、もうたまらないのです。とにかくヤバイっちゅうことです。

釣りをしていると、釣り好きなおっちゃんからよく話し掛けられます。彼らはフラリと現れては、全くの自然体で付かず離れずの関係を保ちつつ自分の経験による釣り話をしてくれて、そして知らないうちにフッラ~とその場を立ち去るのが基本です。そんな習性があります。そんな釣りおじさんと話をして、それを総合してみると色んなことが分かってきます。

ルアーをやる人間はシーバスと呼ぶ傾向があり、エサ釣りをやる人間はセイゴと呼ぶ傾向があること。セイゴ→フッコ→スズキさんと呼んでいること。その釣り場にはその釣り場独特のポイントの呼び方があるということも分かりだしました。
8月はハゼは釣れない、ハゼは9月からだとか、鯉はデカイときは80センチくらいあって、どこそこで釣れるだとか、夜はウナギが狙い目だとか、釣ったウナギを売っているプロがいるだとか。彼らの話はものすごくリアルなんです。

セイゴはたくさん釣ったし少し飽きてきたので、今度は鯉だとかウナギを釣りたい。
彼らの話を聞いていると、そんな気にもなってくるのです。
by francis-sp | 2005-08-17 19:47 | 釣り入門

音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。

by francis-sp

1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

【庭】プロジェクト
未分類

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...