Ruta5

c0024558_22381915.jpg

イキケから南へ数キロ進んだだけで、荒涼とした景色が広がっている。

南米の風景は、バスで数時間寝ていても同じ風景が続いていたり、あるとき外を眺めると突然変わっていたりしていて、旅人を飽きさせることはない。私はバスの旅の魅力にすっかりとり付かれ、飽きもせず相変わらず外の風景を眺め続けている。

南米大陸の西側にある長細い国のチリ共和国を南下するにあたり、左側には赤茶けた岩山がひたすら連なり、右側には荒々しい大西洋が見える。人を寄せ付けない厳しい大地が広がっている。いや南米のほとんどの土地が人が住めない土地だ。辛うじて生きていけそうな土地に、なんとか人々は町を作り生活しているように見える。

それはどこかの別の〈星〉の風景ではなく、いま自分が生きている〈地球〉の話だ。今見ているものは地球の表面だ。私はこんな光景を見たことがないから、それに対して畏れを感じている。ここは人が生活できる土地ではなく、出来れば急いで通過してしまいたい土地だ。荒々しい土地がひたすら続き、ようやく新しい町が見え始めると、私は心のどこかで安心するのだ。

それに比べて、日本の自然は優しくてあたたかい。もちろん冬の厳しさや夏の猛暑や台風や地震などの自然災害もあるが、日本の自然には“恵み”がある。春夏秋冬、四季折々、、その季節ごとに恵みがあり、日本人は自然と調和しながら生きてきて、何よりも自然を敬ってきた。そして私たち日本人は自然と触れ合うことで癒されるものだ。

しかし、ここの自然はそれとはまるで違う。これまで見てきた南米の光景は違う。人を寄せ付けないのだ。

“自然”というよりは“Nature”であったり“Earth”という言葉が似合う。日本人は自然という言葉に“恵み”や“優しさ”を含むが、それとは違う自然があるのだ。

日本の自然は緑が豊かで水があふれ出すような優しさがあり、そこで暮らす日本人の心は必然的に穏やかでのんびりしている。そして同時に自然の怖さも知っており、それによって自然の恵みに感謝することが出来る。南米と日本は決定的に違う。

チリをバスで移動していると、いきなり検問所のようなところでバスが止められて〈コントロール〉が入る。バスから乗客と荷物は下ろされて、警官から厳しいチェックが入る。外国人がバスに乗っているということだけで興味本位で〈パサポルテ=パスポート〉を覗かれ、荷物は必要以上に調べられる。相変わらずスペイン語が分からない私は不安になる。そんな場では日本人としての常識や、グローバルに唱えられている主権というものは何の役にも立たない。そんなときこそ、旅行者として、異邦人として、なるべく目立たないようにすることが求められる。チリとボリビアは緊張関係にあって、ボリビアからの人や物資の流入を防いでいるように思える。

チリに入ってどこか“厳しさ”を感じる。この晴れ間の見えない空と荒涼とした大地。それがどこかチリの人々にもつながっているような気がする。

日本ではそろそろゴールデン・ウィークを迎える時期である。時折、日本での生活を思い出す。旅に出られないまま半分死んだような顔をして毎日仕事を続けている自分を思う。そんな自分には耐えられなかった。だから思い切って旅を始めて良かったと思った。

バスに揺られ、この自然を眺めていると、不意に眠たくなることがある。
しばらく寝てから目を覚ましてみると、バスは急に谷を走っていたり、標高が高くなったり、周囲にサボテンが生えていたり、南米大陸は様々な顔を見せてくれる。太陽が出ていないときは毛布が必要なほど寒い。だけど太陽が出てくれば温かくなり暑くなる。バスの中で眠っているとじっとり汗をかくこともある。それでも太陽は必要だ。太陽は恵みだからだ。どんなに暑くなったって、太陽は光と温かさを与えてくれる恵みの神だと思うからだ。私たちはそれを知っている。
[PR]
by francis-sp | 2008-10-18 22:46 | A day in the life


音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。


by francis-sp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

ライヴ

Live in Europe

Masterpiece

地の果てのダンス

3 Cities

THE WORLD OF TAIKO DUB

旅をする木

ワイルドサイドを歩け

今知りたい世界四大宗教の常識

カテゴリ

全体
A day in the life
秩父巡礼
インド旅行記
travel

音楽
today

最近
園芸ブログ
釣り入門
サッカー評論
ペニーレインでバーボンを
【庭】プロジェクト
未分類

お気に入りブログ

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...
star name cafe

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧