祝!日暮里・舎人ライナー

c0024558_2246374.jpg

舎人ライナーに乗りました。正直、感慨深かったです。

この舎人ライナーとは、開通する10年前から馴染みがあります。
学生時代、幾度となく工事中の高架橋を眺め、“このモノレールはいつできるんだ?”と話していたのを憶えています。

それが最近開通して、今日初めて乗ってみたわけです。
いつも下から眺めていた高架橋の高さから眺めた風景は、いつも地上から眺めていた風景とは違いました。あるときはバスの中から、あるときは自転車を漕ぎながら、あるときは仲間と歩きながら、あるときは一限目の講義に遅刻しそうでヒヤヒヤしながら、あるときはいつもつるんでた友達とギターを抱えながら他愛のないことを語りながら、、幾度となく当たり前のように、この風景を眺めて大学時代を過ごしたんだと。

しかしあっという間に西日暮里まで行ってしまうなんて、この舎人ライナーによって便利になっちゃうヒトも多いはずと実感。荒川の向こうに側に住んでいる人が、“今日は西日暮里で焼肉を喰おうよ”っていうパターンもありえるなと思いました。

そんなこんなで母校に行くと自分が成長していることを実感できる。それは単純に歳を食ってってことだけじゃなく、仕事をしながら知らずして成長している部分もあることが分かる。

図書館で調べ物をして、読んでみたい本がたくさんあること、それが日々の臨床の成果になっているような気がする。今日は興味ある文献を1000ページ以上をコピーした。これから読むのが楽しみだ。そしてその知識を日々の臨床に活かすのが私の仕事の一つだと思う。

昨日、担当していた利用者さん(患者さん)から手紙が来た。元気に過ごしているそうだ。
とても嬉しかった。そういうことが、私の仕事のやりがいになっている。
[PR]
by francis-sp | 2008-08-08 22:46 | today


音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。


by francis-sp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

ライヴ

Live in Europe

Masterpiece

地の果てのダンス

3 Cities

THE WORLD OF TAIKO DUB

旅をする木

ワイルドサイドを歩け

今知りたい世界四大宗教の常識

カテゴリ

全体
A day in the life
秩父巡礼
インド旅行記
travel

音楽
today

最近
園芸ブログ
釣り入門
サッカー評論
ペニーレインでバーボンを
【庭】プロジェクト
未分類

お気に入りブログ

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...
star name cafe

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧