『ラディッシュ観察日記 2008年1月6日(日)』

c0024558_21392315.jpg

ラディッシュの芽はすくすくと成長しております。
成長を確認するたび、愛着が湧いてきます。

“我が子の成長を喜ぶ、単身赴任中のお父さん”の気持ちが分かる気がします。

間引きはまだしていません。
むしろそんなこと出来ません!

調べてみるとラディッシュってダイコンの一種なんですね。
知りませんでした。

ところでなぜ園芸を始めたかというと、自然を大切にしたい、自然を身近に感じていたいという考えから来ました。旅を通して自然の恵みに感謝することを学んだし、自然が人を癒してくれることに気が付いたからです。

半年の旅から帰国して、日々の生活で何か始めたいなと思い、とりあえず〈園芸〉を思いついたわけです。

園芸やこのブログを通して、自然や環境問題やエコについて、少しずつ勉強していけたらと思っています。本も読まないといけませんね。

語りだすと止まらないので、今日はこの辺で。


単身赴任…単身赴任(たんしんふにん)とは、夫婦のいずれか片方が、他の家族成員を現在住んでいるところに残したまま、一人で遠方へ転勤することである。【Wikipediaより引用】

ダイコン…ダイコン(大根)はアブラナ科の野菜。主として肥大した根、茎、胚軸を食用とするほか、種子から油が採れ、土壌改良にも利用される。形状や色も多様で、皮の色は主に白(ハツカダイコンは赤など、白でないものも多い)。地中海地方や中東が原産で、古代エジプトから食用としていた記録がある。ユーラシアの各地でも利用されており、日本では弥生時代には伝わり、在来種と中国ダイコンの交雑で栽培品種が成立。江戸時代には関東の江戸近郊である板橋・練馬・浦和・三浦半島あたりが特産地となり、その中で練馬大根は特に有名であった。ダイコンは日本においては品種・調理法とも豊富であり、現代の日本人の食卓には欠かすことのできない野菜となっている。野菜としての位置づけにおいては、カブとの類似性が高い。【Wikipediaより引用】
[PR]
by francis-sp | 2008-01-06 22:12 | 園芸ブログ


音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。


by francis-sp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

ライヴ

Live in Europe

Masterpiece

地の果てのダンス

3 Cities

THE WORLD OF TAIKO DUB

旅をする木

ワイルドサイドを歩け

今知りたい世界四大宗教の常識

カテゴリ

全体
A day in the life
秩父巡礼
インド旅行記
travel

音楽
today

最近
園芸ブログ
釣り入門
サッカー評論
ペニーレインでバーボンを
【庭】プロジェクト
未分類

お気に入りブログ

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...
star name cafe

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧