ニューヨーク散歩

c0024558_1427110.jpg

今週から年休消化で仕事を休んでいます。

アパートを引き払うための準備をしたり、旅の情報を集めたり、不動産屋や郵便局に行ったりなど、色々とやらなければならないこともあり、あまりのんびりもしていられない感じです。

仕事を辞めたら、とりあえず朝はジョギング、昼まで近くの荒川で釣り、夕方まで読書に耽るみたいな生活をしたいと考えていましたが、なかなかそうもいかないようです。

4月から旅に出るつもりですが、そろそろ行き先が決まってきました。

成田からペルーのリマへ飛び、そこからチリのサンチャゴまでバスで南下するというものです。そこから先はおそらく中南米を廻り、その後大西洋を渡りヨーロッパを目指すと思います。

先日、航空券の予約をしに旅行代理店へ行ったのですが、予想外だったのが、私が乗るコンチネンタル航空はリマへ向かう際にアメリカを経由するので、ヒューストンかニューヨークにも滞在ができるということです。
アメリカを経由することは知っていましたが、ロスとかダラスだと思っていたので、いきなりその二つの都市の名前を出されたとき、どこか愉しい旅になりそうな予感がしました。

私は迷わずニューヨークを選びました。
まさかこの旅の一ヶ国目がアメリカになるとは考えもしませんでした。

本当にぎりぎりまで旅の行き先を決められず、あわただしく決めた感じです。
まずはオーソドックスにバンコクに飛ぶとか、まずはユーラシアを横断するとか、いきなりインドに行ってみるとか、世界一周航空券で世界を廻るとか、色々と考えましたが、どれもどこかしっくりきませんでした。私らしい私しか出来ない旅とは何だろうか?

そこでとりあえず、チリ在住の友達を訪ねてみようということにしました。
なかなか海外の友達に会う機会もないし、そんな機会がなければ南米なんて行かないと思ったからでした。JICAとして働いている現場も見られるし、スペイン語も少し教えてもらい、それからヨーロッパに飛んでも悪くないのです。

仕事を辞めてアパートを引き払い、自由な旅に出ようとしている今、大切なのは私自身の判断でこの先のことを決めていって、それを信じて歩んでいくということです。

〈タンゴは人生と違い間違わない。簡単なところが素晴らしい。足が絡まっても踊り続ければいい〉

映画『セン・トオブ・ウーマン』で、ニューヨークでタンゴを踊ったアル・パチーノの言葉です。

ニューヨーク散歩。
素敵です。なかなか悪くない。
[PR]
by francis-sp | 2007-03-27 14:45 |


音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。


by francis-sp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

ライヴ

Live in Europe

Masterpiece

地の果てのダンス

3 Cities

THE WORLD OF TAIKO DUB

旅をする木

ワイルドサイドを歩け

今知りたい世界四大宗教の常識

カテゴリ

全体
A day in the life
秩父巡礼
インド旅行記
travel

音楽
today

最近
園芸ブログ
釣り入門
サッカー評論
ペニーレインでバーボンを
【庭】プロジェクト
未分類

お気に入りブログ

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...
star name cafe

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧