秩父巡礼〈2〉

c0024558_19234084.jpg

西武池袋線で飯能に行き、そこで乗り換えた秩父行きの電車は、いよいよ目的地に向かって走り出している。

世間は連休であるのだが、乗客は意外に少なくて、親子連れやこれからハイキングに行くであろう中高年の人々、地元に帰ろうとしている若者など見受けられる。
乗客が少ないのは、おそらくあいにくの曇り空であること、すでに時刻は昼をとうに過ぎていることが考えられた。

電車はゆっくりとしたスピードで「武蔵横手」とか「吾野」、「正丸」とか「芦ヶ久保」とか、、
周囲を山々に囲まれた駅を通り過ぎていく。
私にとって懐かしい響きの駅である。私もかつて東京や埼玉に住んでいた時に、小中学校の遠足でこの辺りを訪れていたのだ。

旅先を『秩父』に選んだのも、何かと馴染みのある土地であったというのもある。

しかし今の私は、当時より十年以上の歳を重ね、また当時の遠足とは対照的にしゃいだりした気持ちでもなかった。ようやく『旅』に出たはずなのに、どちらかと言えば落ち着きなく、少し焦っていたり、先行きが心配であったりした…

そんな気持ちのまま、電車は徐々に勾配がきつくなる山々へと進んでいき、杉が生い茂っている山の間を通り抜け、そしていくつかトンネルを潜り、家を出てから3時間後、『西武秩父』へ到着した。

いつもと少しも変わらない自分。さてこれからどうしよう、、
そういう旅の始まりだった。
[PR]
by francis-sp | 2006-10-06 20:10 | 秩父巡礼


音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。


by francis-sp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

ライヴ

Live in Europe

Masterpiece

地の果てのダンス

3 Cities

THE WORLD OF TAIKO DUB

旅をする木

ワイルドサイドを歩け

今知りたい世界四大宗教の常識

カテゴリ

全体
A day in the life
秩父巡礼
インド旅行記
travel

音楽
today

最近
園芸ブログ
釣り入門
サッカー評論
ペニーレインでバーボンを
【庭】プロジェクト
未分類

お気に入りブログ

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...
star name cafe

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧