about today

今週もごちゃごちゃと忙しい日々を送りましたが、
いまこうして誰もいない職場で残業を終え、無事に『days francis』にたどり着きました。

今日はまた一つ楽しいことがありました。

職場に韓国の学生が見学に来たのです。ものすごい人数で!
彼女らに施設を案内したり、お昼は食事会をしたりと、楽しかったです。

僕は僕で韓流ブームとペ・ヨンジュンに負けじと、日本のアピールをしてみたりしなかったり。
逆にマイナスプロモーションになっちゃったり(笑)

今日みたいに外国の人と長い時間過ごし、意見を交換したり笑い合うことは初めてで、
いい時間でいい感じだったなーと思います。
じゃあ韓国で働いちゃいますか!!ってな勢いになりかけたし。

そして思ったことが韓国人と日本人はよく似ていること。
それがなければここまで交流は深まらなかったと思います。

それはそうで韓国はお隣の国なんです。
そしてお互いの年齢が近いこともあったし、若者同士ってのもあったかもしれません。
過去の歴史(“過去”にはまだしてはいけない歴史ですが)や日韓両国の関係とか、
色々ありますが、とりあえず仲良くなれる、笑い合えるってことは素晴らしいと思いました。

そして更にお互いを仲良くなるためには、過去の歴史を知ることは非常に重要で、
過去に日本が他の国にしてきたこと、なぜそれをやってしまったのか、今まで何をしてこれたのか、を知ることはやっぱり大事です。
これから勉強しないといけないなーと思うわけです。


あー今日もスカしたブログになってしまった。かっこつけすぎ…
すいません。コマスミダー
[PR]
by francis-sp | 2005-01-21 21:19 | today


音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。


by francis-sp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

ライヴ

Live in Europe

Masterpiece

地の果てのダンス

3 Cities

THE WORLD OF TAIKO DUB

旅をする木

ワイルドサイドを歩け

今知りたい世界四大宗教の常識

カテゴリ

全体
A day in the life
秩父巡礼
インド旅行記
travel

音楽
today

最近
園芸ブログ
釣り入門
サッカー評論
ペニーレインでバーボンを
【庭】プロジェクト
未分類

お気に入りブログ

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...
star name cafe

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧