川越巡り


c0024558_19293842.jpg新年、あけましておめでとうございます。
お正月休みは、実家の川越に帰ってのんびりしております。

今日は地元の友達と初詣を兼ねて『川越の街』を巡ってまいりました。
川越と言えば、“小江戸・川越”なんて言われて、古い蔵作りの町並みやお芋のお菓子で有名だったりします。僕は中学から川越に約10年間住みました。遠足で一度川越巡りをしましたがその記憶はほとんどなく、今日は十数年ぶりの川越の街でした。

今回は喜多院-川越城本丸御殿-蔵作りの町並み-菓子屋横丁-時の鐘-蓮馨寺というコースを徒歩で歩いて廻りました。

c0024558_21215192.jpg久々にじっくり歩いて感じたのは、この街がお寺や神社やお祭りなど、そういう日本の良き習慣と深く結びついているということです。京都のようにとてもお寺が身近であったり、古い建物を残そうとしていたり、逆に新しい建物も蔵作りの町並みに合うように考えらたデザインであったり、、
京都や鎌倉で見かけそうな風景が幾つもありました。

そういう街を歩いて、とても日本的な風情を感じたし、川越の人や街からエネルギーを感じました。
僕はよく、海や山のような自然や、お城やお寺のような名所などが身近にある場所や、そんなところを実家に持つ友達が羨ましかったりしたのですが、今日川越を廻ってみて、自分が育った場所も実はとても素晴らしく楽しい場所だったことを実感しました。

そして友達にも自慢したり教えてあげたくなりました。機会があれば皆様方をご案内いたします。なんだかこれこそ “ブログ”っぽいっすね!
とりあえず “ビバ・川越”ということです。
[PR]
by francis-sp | 2006-01-02 19:29 | today


音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。


by francis-sp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

ライヴ

Live in Europe

Masterpiece

地の果てのダンス

3 Cities

THE WORLD OF TAIKO DUB

旅をする木

ワイルドサイドを歩け

今知りたい世界四大宗教の常識

カテゴリ

全体
A day in the life
秩父巡礼
インド旅行記
travel

音楽
today

最近
園芸ブログ
釣り入門
サッカー評論
ペニーレインでバーボンを
【庭】プロジェクト
未分類

お気に入りブログ

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...
star name cafe

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧