釣り入門⑨ 釣魚競技会への意気込み。

今度の日曜日は、荒川区主催の 『釣魚競技会』 です。
この大会に初心者ながら参加します。

順位は、釣った魚の数で決まるそうです。つまり多く釣ったヒトが勝ち。
当日はセイゴを中心に狙い、運良ければハゼも引っかかってくるだろう、、
そんな作戦(予想)を立てています。

意気込みとしては、まあとりあえず一匹でも釣れればいいかな、、そんな感じです。
一匹も釣れないのは少し寂しいし、これまで釣りに行けば必ず一匹は何かを釣っているから、一匹くらいは釣りたいのです。

これまで釣った魚は放してきました。基本的にキャッチ&リリースです。
それでも針がなかなか抜けず、残念ながら魚を死なせてしまうこともありました。また “根掛かり” をして、仕掛け(天秤、オモリ、ハリス、針等)を川の中に置いてきてしまうことも度々ありました。それは誰かが拾わない限り、半永久的に川の中に残ります。

勝手に釣りをしていながら、生き物を死なせてしまう。川を汚してしまう。自然を壊してしまう。これはとても悲しいし、残念なことでもあります。罪悪感にかられます。

そう思うと、ホントに勝手なことをしていると思います。

サーフィンをしていても、ワックスは必ず剥げてしまうもので、それは海にとっては良くないことです。自然と遊ぼうとすると、少なからず何かを壊してしまうものなんでしょうか。

だからこれからは、釣りに行ったら必ず落ちているゴミを拾って帰ろうと思います。自分のゴミを持ち帰るのは当然で、プラス落ちているゴミを拾って帰ります。よくビーチ・クリーンとかローカルサーファーを始めとして、みんなでビーチに落ちているゴミを拾うということがあります。たまにワンラウンド終えて着替えていると、“ビーチ・クリーンに協力してください!” と声を掛けられます。そうすると、色んなゴミが無数に落ちていることに気付きます。むしろ拾いきれない。

川でも、まずは自分の周りから、ゴミを拾うことを始めていけたらなんて考えています。
そして、とりあえず釣魚競技会、参加するからには楽しみたいです!
[PR]
by francis-sp | 2005-09-09 21:16 | 釣り入門


音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。


by francis-sp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

ライヴ

Live in Europe

Masterpiece

地の果てのダンス

3 Cities

THE WORLD OF TAIKO DUB

旅をする木

ワイルドサイドを歩け

今知りたい世界四大宗教の常識

カテゴリ

全体
A day in the life
秩父巡礼
インド旅行記
travel

音楽
today

最近
園芸ブログ
釣り入門
サッカー評論
ペニーレインでバーボンを
【庭】プロジェクト
未分類

お気に入りブログ

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...
star name cafe

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧