DESTINO PORTO ALEGRE

c0024558_22203252.jpg

南米で最大の国、ブラジルの南部〈ポルト・アレグレ〉という街に来た。

ブラジルへの入国はスムーズで、夜行バスで私たち乗客が寝ている間にバスのドライバーが入国手続きをしてくれたようだ。朝、目覚めてみると、いつの間にかバスは悠々とブラジルの大地を走っていた。

モンテビデオのブラジル領事館で“1800ウルグアイ・ペソ(日本円でおよそ¥8000)”を支払い、30日間ブラジルを旅行できる権利〈ツーリスト・ビザ〉を得た。そしてブラジルを必ず出国するという証明のために、クレジットカードとバスの“Around Ticket(往復チケット)”の提示も求められた。

私はブラジルからヨーロッパのスペインへ渡るつもりだった。だからウルグアイに戻ってくるつもりはないし、ブラジルでスペイン行きの航空券を買うつもりだった。〈モンテビデオ⇔ポルト・アレグレ〉間の往復チケットは、私にとっては何の意味のない、ただブラジルに入国するためのただの一枚の紙切だった。復路分のチケットは、いずれ捨ててしまうだろう。

ブラジルに入り言語がスペイン語からポルトガル語に変わった。バスの乗客もどことなく明るい印象を受ける。風景も気候もウルグアイとはそう変わらないが、褐色の肌をしている人間が増えて人種が混ざり合っているようだった。そして貧しい人も見受けられる。

〈ポルト・アレグレ〉は“陽気な港”という意味で、サッカーのロナウジーニョもこの街の出身だと後になって知った。ポルトガル語はスペイン語と明らかな違いがある。スペイン語圏を約一ヶ月旅をしてきて、少しばかりスペイン語を覚えて使ってきたが、初めて聞くポルトガル語はまるでフランス語のようなアクセントに聞こえた。ブエノス・アイレスで出会ったフランス人のラーラが、“スペイン語よりポルトガル語の方が分かりやすいわよ”と言っていたのを思い出した。

“また新しい国にやってきた…”、ポルト・アレグレに着いてタクシーに乗り込み、運転手と話したとき思った。そして一からポルトガル語を覚えようと思った。この街で私がまずしたことは、〈livro=本屋〉を探して英語・ポルトガル語の辞書を買うことだった。

しかし、スペイン語を覚えたことは無駄ではなかった。
“where”→“donde”→“onde”であったり、“ビール”→“セルベッサ”→“セルベージャ”だったりして、スペイン語から多少変化したものがポルトガル語だった。スペイン語もポルトガル語も私にとってはそう大して変わらないものだったし、スペイン語圏に近いこの街は、まだまだ何とかスペイン語が通じたのだ。

ホテル近くの小さな商店でアボガドを買った。お店のおじさんは“もう傷んでいるから…”とサービスをしてくれた。アボガドを日本の“醤油”を付けて食べた。旨かった。この街はまだまだ寒い。早くサンパウロとかリオとか、ブラジルらしい熱い街に行きたいと思った。サンパウロには東洋人街がある。久しぶりの日本食に在りつくのが楽しみだった。

ホテルの部屋でポルトガル語の勉強をしていると、“carta=カルタ”という単語が目に着いてハッとした。カルタはポルトガル語で手紙という意味だが、日本の“かるた”もきっとその昔にポルトガルから伝来された外来語だろう。そう気づいた瞬間、ポルトガル語がとても身近に思えた。決して遠い国の言葉ではないのだ。

明日はバスで13時間かけて〈Foz do Iguacu〉へ向かう。ここではユネスコ世界遺産である“イグアスの滝”が観られる。ここまで来て行かない手はないだろう。南米で最後に旅したブラジル。この国で一ヶ月過ごして、私はヨーロッパへ飛ぶことになる。

ブラジルが大好きになる旅の始まりだった。
[PR]
by francis-sp | 2008-12-29 23:11 | A day in the life


音楽、旅、本、サッカー、日常などをテーマにfrancisが気ままテキトーに語っています。本でも読むような感じで、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。


by francis-sp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライフログ

黄泉(よみ)の犬 (文春文庫)

Dis Is Da Drum

ライヴ

Live in Europe

Masterpiece

地の果てのダンス

3 Cities

THE WORLD OF TAIKO DUB

旅をする木

ワイルドサイドを歩け

今知りたい世界四大宗教の常識

カテゴリ

全体
A day in the life
秩父巡礼
インド旅行記
travel

音楽
today

最近
園芸ブログ
釣り入門
サッカー評論
ペニーレインでバーボンを
【庭】プロジェクト
未分類

お気に入りブログ

off the PITCH
*情熱大陸*ブラジルの写...
star name cafe

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧